アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車でキセルでタバコ吸うとキセル乗車になりますか?

A 回答 (4件)

キセルという喫煙具は吸い口と火皿が銀などの金属で、その間を羅宇(らう)という竹などの管でつないでいます。

つまり、両端で金を使い中間で金を使わないということから、キセルという鉄道犯罪の言葉が出来ました、ですから、吸う吸わないは関係ありません。

なお、不正乗車を薩摩守(さつまのかみ)というのは、平忠度(たいらのただのり)という平家の人物がいて、この人が薩摩守だったことから、薩摩守忠度のただのりをただ乗りにひっかけたものです。
    • good
    • 0

私の認識では、キセル乗車にはならないはずです。



試しに、新幹線等の喫煙ルーム内で、車掌さんが通りがかるタイミングでキセルを使って喫煙してみてください。それで特に咎められなければ、キセル乗車ではないということでしょう。

あ、しかし、灰を落とすときにはキセルで直接灰皿を殴らないでくださいね。壊したら器物損壊になります。
    • good
    • 0

電車内駅構内は禁煙です。


キセル乗車の語源にはなったものですが
電車内喫煙を意味するものではありません。
    • good
    • 0

成りません。



他の罪で死刑に成ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!