アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポリタンなどは復活して、やっている店も多く、また、家でもわりと簡単に作れますよね?

あなたが思う昭和の料理及び食べ物で、今はもう、滅多やたらに口にできない、復活して欲しい料理や食べ物(お菓子や果物なども含む食べ物全般)はありますか?

因みに私は、子供が好きなような甘ったるいものではなく、昔のちゃんとしたレストランに有っ、たような、ほろ苦く甘くない本格的なミートボールスパゲティがもう一度食べたいなぁと……。

後、お祭りでよく買って食べた、靴の中敷のような形の、ヘラで慣らしながらストーブなんかで焼くと膨らむ、フワフワのおせんべいのようなもの(一度調べたけど又名前忘れましたww)が食べたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    思いの外の多数回答ゆえ、お礼が遅くなる可能性も(嬉しいです❣️)

    でも必ずお礼しますので一服しながらしばらくお待ちを(o^^o)

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像1
      補足日時:2023/02/07 14:39
  • 家でもたまにあおさの味噌汁作るので、握り豆富も入れて今度作ってみよう♬

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 06:25
  • ききたかったのは、本場中国にこんなような焼きそばが実際にあるか無いかを聞きたかったの。

    その時のスレッドです。
    時間があるときにでも読んでみてね。

    それこそ、昭和的な焼きそばというか和え麺?みたいなものなの。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13321507.html

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 06:46
  • すいとんの写真集めてみた。
    でも、自分の写真さえこの所はあまりよく見えなくなっちゃってるから、違うのが混ざってるかも笑笑

    我が家のすいとんは、いつも味噌味が醤油味。

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像4
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 07:20
  • >ありがとうてます。

    余分な字がついちゃった。(・・;)
    ありがとうです。でした。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 12:57
  • わあ♬作ってみたんだぁ♬
    ものすごく美味しそうではないですかぁ。(๑>◡<๑)


    実は私も今日、このスレで風ちゃんとすいとんの話したら急に無性に食べたくなって、本当はパスタの予定だったんだけど、今日のブランチに急遽味噌仕立てのすいとんに(*≧∀≦*)

    まあ、平たく言えば、すいとんも
    パスタだわよね❣️
    小麦粉練って作るわけだから、ニョッキの親戚みたいなもんだもん(爆笑)

    私も少し作りすぎて食べ切れなかったので、晩酌時の〆用に残しておいたわ。(^◇^;)
    二人で同じもの食べたんだわね♬

    (=´∀`)人(´∀`=)

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像6
    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 15:51
  • 因みに、喜劇役者でもあり中華料理店も営んでいたまだ40代の若さで他界した父(1977没)の餃子や春巻き等の中華料理も、平成2年に62歳で亡くなった、レスト喫茶を営んでいた母の数々の洋食類も、私は何度も失敗し、試行錯誤しながら完璧に再現しましたよ。

    ソレからです。私が料理作りに夢中になったのは。

    あなたも焼きそばとか作れるんだから、やってみたら良い。
    情熱と想いの気持ちが大きければ作れるものです。

    下の写真は父の中華と母の洋食を再現したものばかり。

    「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像7
    No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:42

A 回答 (37件中1~10件)

食べ物ではないんですが、漫画などを印刷した紙に味が付いててガムのようにクチャクチャしてペッと吐き出すやつが食べてみたいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!
もしかしたら駄菓子屋などに置いてあった物ですかね?
私は残念ながら話に聞いたことはある気がしますが、そのモノ自体や名称は知りません。
何という物なんでしょうかね?
興味はあります。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/07 14:34

ギトギトの豚骨ラーメンです。


昔のラーメン屋はあの独特の匂いが外まで漂ってました。

あのドギツイ味と匂いのラーメン屋はなくなり今風のお洒落なラーメンになりました。

お元気ですか?(笑)
今、病院の待合室からコメントしてますよ。(笑)

どうぞご自愛ください。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらまあ♬( ̄▽ ̄;)
病院の待合室からの投稿の割には、らしからぬ不謹慎極まりないギトギトラーメンリクエストなる文言……(^◇^;)

看護婦さんや医者が近くを通ったら、急いでスマホの画面を隠しなはれや❣️(大爆笑)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

そうだわね!
最近の豚骨ラーメンはコッテリなれども、大分行儀の良いラーメンになってきましたよね。
昭和の豚骨ラーメンはこんな生優しいもんじゃなかったですよね?

病院といえば、私も今月の半ばごろ又、目ん玉に注射をしに眼科へ。
そこからまた半年間の経過観察の通院が始まる訳で……。ƪ(˘⌣˘)ʃ

眼科が駅前なので帰りに美味しいラーメン食べてこようっと♬←不謹慎パート2より^^;

(^^)v

お礼日時:2023/02/07 15:11

風船ガムのバブリシャスが食べたくて仕方ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ❣️ありましたありました♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
グレープやコーラ味が好きでしたね。
懐かしいなぁ。

私はそれよりもずっと前(昭和30〜40年頃かなぁ。)にあった、安っぽい駄菓子屋に置いてあるような、4個入の、ビー玉のようなオレンジ味の風船ガムが懐かしくて食べたいです♬

バブリシャス世代の若い人は、きっと知らないですよね?(・・;)

ありがとうございました♪

お礼日時:2023/02/08 13:50

おはようございます。


私は祖母の料理とかや過去の料理まで割と研究して再現できる人間なわけですが、
ひとつだけ完全に失われた、どうしても食べたいが調べようのないたべものがあります。
深川にある本家のお寺の先代大僧正が参拝者に配っていたおせんべい。
30年くらい前までお寺に15代くらい(300年?)納品していたおせんべい屋が後継者不足で廃業してしまったのです。

とても不思議な黒い見た目をしていて、瓦せんべいや蕎麦ぼうろのようなホロホロとした素材で、家紋を象った型抜きしてあって、蜜がけしてあるほろ甘いおせんべいが2枚ごとに御朱印が押された和紙に包まれたもの。お寺で包んでいると聞きました。
子供の頃から好物で、お寺に行くのが楽しみだったのですが、あのせんべいをどれだけ調べても、似たものが一切見あたらず、30年間口にしたことがないのです。もう記憶の味も朧げで。

今は後代も大僧正となりましたが、お寺の焼印を押した瓦せんべいをくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ……。
そう言った食べ物は本当に後継者がいなくなると、突如途絶えてしまって、中々再現しようとする人も居なくなってしまうのでしょうね……。
そして幻の一品に……。

深川てすかぁ。
深川と言ったら深川飯くらいしか食べた事がないですねえ。

私は深川方面には親類や知人も多分いないと思われ、きっとそのお煎餅は見たことも味も知らないお煎餅なのでしょうねぇ。
誰か知りませんかね?


このスレッドを通じて手がかりが見つかると良いですね。( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 14:06

鯨肉の焼き肉

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嗚呼、鯨はよく給食で出てましたよね♬
ノーマルな竜田揚げや、一度唐揚げにしたものに甘酢甘酢餡を絡めてある物とか……。

給食で食べていた頃は然程美味しい物だとは思えなかったのですが、希少になったら何だか恋しく……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 14:10

今でもやっている店はあるのですが、昭和のおわりくらいまではもっとあったよなあ、と思うのはトルコライス。


流儀はいろいろあるようですが、ピラフとトンカツとナポリタンを一皿に盛りつけた料理です。
店によってカレーがかかっていたりチキンライスだったり違いはありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルコライス、テレビで見た事があります。(^^)
丸で大人用のお子様ランチみたい❣️
そんな印象を(o^^o)

残念ながら私は長崎に行った事がなく、東京出身の信州暮らしが長いので、過去ご縁がなく、未だ見たことも食べた事もないのですが、アレは作れそうなので一度作ってみようかと♬
YouTubeでいろんなお店のトルコライスの再現動画を見て(とは言っても視力に障害がありほぼ見えなくなりつつあるのですが)挑戦してみます。(^^)v
作るのも食べるのも楽しそうじゃないですかね٩(^‿^)۶

うちの夫は絶対に好物だと(*≧∀≦*)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/09 03:07

鯨です


今でも入手は可能なんですが昭和の頃はもっと身近で かんと炊き(おでん)の具材のコロ(皮の所の脂身)を入れたり 竜田揚げ、カツ、鯨ベーコン、尾の身のお造り、ハリハリ鍋と普通に食卓に上がってました。

父が水産業者と仕事の取引が有り 大きな鯨(大きいほど美味しい)
の部位が入手できよく食べてました(高級な牛肉と同じ価格だった)。
ハリハリ鍋も絶品でした。
当時昭和の真ん中あたりは 安い鯨から高級な鯨まで色んな鯨が売られてました。

写真はナガスクジラのベーコンと尾羽毛(さらしくじら)です。
「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわっ❣️美味しそう❣️

鯨好きだった義父に、東京時代だった若い頃、よく渋谷だったかな?「鯨屋」と言う店に連れて行ってもらい、尾の身の刺身とはりはり鍋を……。
もうそれこそ昭和の頃ですよ。

今は一体いくらくらいするんでしょうね……(・・;)

クジラは何故か二年続きで友人から頂き、一昨年と去年のお正月に刺身を食べましたが、今年は届きませんでした(/ _ ; )

それにしても写真のクジラは最高級のものですね♬
ほんと、関西は美味しいもののメッカで羨ましいわぁ。

ありがとうございました。(*≧∀≦*)

お礼日時:2023/02/09 03:28

手作りハンバーガーです。

熱海市に手作り
ハンバーガーのボンネットという店が
ありますが週に数回しか営業しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンタさん、お久です♬(^^)

そのハンバーガー屋さんは随分長いこと営業なさってるんですねぇ( ◠‿◠ )
昭和からあるのかなぁ?
きっと美味しいんでしょうねぇ♬

食通のエンタさんが食べたい❣️と思うくらいのお店のハンバーガーなら、是非私も食べてみたいです(*^▽^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/09 03:34

クジラの肉 小学生時分普通に給食で食べてました


ころもで揚げてて結構美味しかったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような昭和の食べ物の話題には、絶対に給食のクジラは欠かせない大スターですよね?(*≧∀≦*)
私も昭和三十年生まれなので、クジラの竜田揚げや、甘酢餡に絡めた揚げ物等には大変お世話になりました( ◠‿◠ )
懐かしいですよね♬

当時は然程美味しいとは感じられなかったのに、何故か食べる機会が減るごとに、なぜか郷愁をそそられるソウルフード的食べ物に……。(^^)

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/02/09 03:43

喫茶店の大阪名物のミックスジュースです。


バナナ中心のジュースで凄く濃厚です それとクリームソーダー。

ミックスジュースは バナナと牛乳に 桃.みかん.パイナップル.リンゴ(喫茶店で使う果物や缶詰)を少し入れるだけの濃厚バナナジュースです。

サンガリア みっくちゅじゅーちゅ
大阪の朝日放送のバラエティ番組『ごきげん!ブランニュ』の企画から生まれた商品。大阪の喫茶店の定番メニュー、気軽に味わえるようにとの企画から生まれた。
「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>喫茶店の大阪名物のミックスジュースです。

あったあった❣️ありました❣️❣️❣️

東京の私がよく通っていた喫茶店にも同じような特濃のミックスフルーツジュースがありましたよ❣️❣️❣️(*≧∀≦*)

今のスムージーに近いほど硬くてww昔の細いストローなんかで吸い上げても中々上がってこなくてね(^^;;
肺活量のトレーニングになりそうなフルーツジュースが。(*'ω'*)(*^◯^*)

クリソーも懐かしいですよね♬
知らない頃は混ぜたら途端に泡が吹きこぼれちゃって慌てふためいたり。(^◇^;)

後、さくらんぼのヘタを未来のキスのトレーニングとばかり、口の中で結ぶ練習したりしませんでしたか?

学校帰りの喫茶店で、皆で無言で口の中をモニョモニョ、モゴモゴ……。(爆笑)

あと、ミルクセーキなんかも大好きでした。

嗚呼懐かしい。


いつも楽しい回答ありがとうです(^^)

お礼日時:2023/02/09 04:02
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!