アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポリタンなどは復活して、やっている店も多く、また、家でもわりと簡単に作れますよね?

あなたが思う昭和の料理及び食べ物で、今はもう、滅多やたらに口にできない、復活して欲しい料理や食べ物(お菓子や果物なども含む食べ物全般)はありますか?

因みに私は、子供が好きなような甘ったるいものではなく、昔のちゃんとしたレストランに有っ、たような、ほろ苦く甘くない本格的なミートボールスパゲティがもう一度食べたいなぁと……。

後、お祭りでよく買って食べた、靴の中敷のような形の、ヘラで慣らしながらストーブなんかで焼くと膨らむ、フワフワのおせんべいのようなもの(一度調べたけど又名前忘れましたww)が食べたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。
    思いの外の多数回答ゆえ、お礼が遅くなる可能性も(嬉しいです❣️)

でも必ずお礼しますので一服しながらしばらくお待ちを(o^^o)

「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像1
  • 家でもたまにあおさの味噌汁作るので、握り豆富も入れて今度作ってみよう♬

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 06:25
  • ききたかったのは、本場中国にこんなような焼きそばが実際にあるか無いかを聞きたかったの。

その時のスレッドです。
    時間があるときにでも読んでみてね。

それこそ、昭和的な焼きそばというか和え麺?みたいなものなの。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13321507.html

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 06:46
  • すいとんの写真集めてみた。
    でも、自分の写真さえこの所はあまりよく見えなくなっちゃってるから、違うのが混ざってるかも笑笑

我が家のすいとんは、いつも味噌味が醤油味。

「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像4
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 07:20
  • >ありがとうてます。

余分な字がついちゃった。(・・;)
    ありがとうです。でした。

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 12:57
  • わあ♬作ってみたんだぁ♬
    ものすごく美味しそうではないですかぁ。(๑>◡<๑)

実は私も今日、このスレで風ちゃんとすいとんの話したら急に無性に食べたくなって、本当はパスタの予定だったんだけど、今日のブランチに急遽味噌仕立てのすいとんに(*≧∀≦*)

まあ、平たく言えば、すいとんも
    パスタだわよね❣️
    小麦粉練って作るわけだから、ニョッキの親戚みたいなもんだもん(爆笑)

私も少し作りすぎて食べ切れなかったので、晩酌時の〆用に残しておいたわ。(^◇^;)
    二人で同じもの食べたんだわね♬

(=´∀`)人(´∀`=)

「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像6
    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 15:51
  • 因みに、喜劇役者でもあり中華料理店も営んでいたまだ40代の若さで他界した父(1977没)の餃子や春巻き等の中華料理も、平成2年に62歳で亡くなった、レスト喫茶を営んでいた母の数々の洋食類も、私は何度も失敗し、試行錯誤しながら完璧に再現しましたよ。

ソレからです。私が料理作りに夢中になったのは。

あなたも焼きそばとか作れるんだから、やってみたら良い。
    情熱と想いの気持ちが大きければ作れるものです。

下の写真は父の中華と母の洋食を再現したものばかり。

「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の補足画像7
    No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 08:42

A 回答 (37件中11~20件)

駄菓子屋で売られていたニッキの枝ですね。

小さい枝が束ねられていましたが、それを1本取り出して歯で噛んでいると、ニッキの辛い味が出てくるというものです。
今は衛生的にダメなんでしょうね。
「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の回答画像27
    • 2
この回答へのお礼

トンビさんこんにちは。( ◠‿◠ )

ニッキの木の枝そのものが、こんな形でうられていたのですねぇ♬
これは私は知りませんでしたねぇ。
私は等々力生まれですぐ家の近所が酒屋兼、萬屋さんのようなお大きな店で、その一角に駄菓子屋さんコーナーもあって……。(*≧∀≦*)
毎日のように母と通ってましたが、見かけたことがないですね。

ニッキの香りや味は大好きでお菓子作りにもよく使うので、ちょっとこの枝をガシガシ噛んでみたいです。
もうどこにも売ってなさそうですね(^◇^;)

ありがとうございました♬

チューブに入ったチョコレート、粉ジュース、コーヒースカッシュ(ローカルです。

南部せんべいに水飴を挟んだやつ
    • 2
この回答へのお礼

チューブ入りのチョコはよく知らないのですが、シガレットチョコはよく食べました。
後、渡辺のジュースの素も懐かしい(*≧∀≦*)
エノケンさんのあのしゃがれた歌声、未だに耳にこびりついてます(笑)

コーヒースカッシュはローカレなんですね。
通りで知らないわけです。

私は当時東京の幡ヶ谷でしたが、公園に来た紙芝居やでは、ソース煎餅が大人気でした。

ソース煎餅にソースではなく、みかんジャムか、梅ジャムとがチョイスでき、そこにカンテンが乗っていて、更にその上に黒蜜が……。(⌒-⌒; )

今思えば複雑怪奇で、不気味な味なのですが(・・;)、当時はソレがスペシャリティで一番高いソース煎餅でした。

因みにソースが掛かっただけのソース煎餅が一番安価でしたね。^^;

ご回答ありがとうございました(^^)

小学校の時の給食人気NO.1だった、コーンスープ。

どうやって作っても、あの味は再現出来なかった。
あとは鯨の肉。
    • 1
この回答へのお礼

給食のコーンスープ系やら、カレーやシチュー系、嬉しかったですよねぇ〜♬(*≧∀≦*)

私も大人になってから、良く給食の味の再現して遊んだりしていましたよ♬
だけど、給食の味って独特なんですよね♬
そりゃそうですよね?(^◇^;)
何百人分も作るんですものね〜♬
家庭では出せない魔法要素が入るんですかね(*≧∀≦*)

給食のナポリタンもちょっと甘く、シナモンみたいな香りがして何か美味しかったなぁ〜♬( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

セブンイレブンの
じゃが丸くん!
大好きでした。
又食べたい!!!!!
    • 1
この回答へのお礼

mak-nac-0002さん、こんにちは( ◠‿◠ )
先日はご訪問どうありがとうでした♬(^^)v

へぇ〜(*゚▽゚*)じゃが丸くんですか。
何となく聞いたことがありますね♩
私は残念ながら食べたことがないと思いますが、どんなものなんだか、後で検索してみます(^^)

名前からしてホクホク熱々の揚げ物なのかなぁ?

ありがとうございました。( ◠‿◠ )

質問者様のおっしゃっているのは「芭蕉せんべい」ではないですか?

私も、お祭りの時は必ず買ってもらいました。
調べたら、各地で違う名前であるようですね。

今思えば、昭和の頃ってあんまり美味しいものなかったんだろうな。 
昭和40年代、クリスマスでもなきゃケーキなんてたべられなかった頃、ゼリーやアラザンで飾られたバタークリームのあのケーキはどんな味だったんだろう?忘れた!
バラのかたちに絞られたクレームと、チョコレートプレートが夢のようでした。
    • 1
この回答へのお礼

あっ❣️そうでしたそうでした❣️❣️❣️
芭蕉煎餅でした。

やはり以前同じようなスレッドを立てた時気になって調べたはずなのに又忘れてしまってましたf^_^;

芭蕉煎餅も決して美味しい物ではないのですが、いろんな色が楽しくて、焼くのが面白かったので、よくねだりました。
後カルメ焼きも( ◠‿◠ )
ベビーカステラや、ハサミで器用に作る飴細工なども、夢中でしたよね?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

バタークリームのケーキ、懐かしいですよね。
硬くて脂っこいクリームの、ちょっと子供ながらも胃もたれしそうな重たいクリームでしたが、いろんな色のバラのクリームは憧れでしたよね。

クリスマスに初めて生クリームのデコレーションケーキを食べた時は、生クリームの美味しさに感涙物でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

懐かしいですよねえ。

ご回答ありがとうございました♬( ◠‿◠ )

minaさん、こんばんは(^_^)

バニラアイスとさくらんぼを浮かべたクリームソーダとケチャップライスのてっぺんに小旗の立ってるお子さまランチかな?
次の歯科の後は、チョコレート食べようっと(*≧艸≦)
不謹慎パート3( ˊᵕˋก;)
「あなたが復活して欲しい昭和の料理&食べ物」の回答画像22
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです。

クリームソーダは私も良く頼んだなぁ。
本当は禁止されてたんだけど、内緒の基地的な、学校帰りの秘密の喫茶店で。(*≧∀≦*)

さくらんぼの棒(名前出てこないww)を手を使わず皆んなで口の中で結んで、未来のキスの練習を……。(爆笑)

お子様ランチも懐かしいなぁ♬
ハンバーグやウインナーも定番で付いてましたね(^^)ちょっとランクの高い店はエビフライとミニグラタンが付いてて、ランクの低い店はコロッケとスパゲティだった。(笑)

結構細かく覚えてるわ(^^)

ありがとうてます。

ミナタン、こんにちは

料理屋さんには作れる人がいるかどうかわかりませんが、
大昔、もう亡くなった母親が造った
料理で
私が葱を食べないので
その代わりということで
葱の代わりに
ほうれん草を
使った
カツどん。

料理の美味い
ミナタンなら、
再現できますか。

普通のカツどんで
葱の代わりに
ほうれん草を
用いれば
いいだけですよ。

出来上がったら
写真で見たいなあ。
    • 1
この回答へのお礼

き、き、急にミナタンと呼ばれ、どうお返事したものか迷いました……。(・・;)

私はほぼカツ丼や親子丼にいれる野菜は玉ねぎで、あしらい(飾り)は、有れば……ですが三つ葉を使います。
ただ三つ葉は日持ちがしないデリケートな葉物ゆえ、目的が無いと中々常備してはいないので、代用品として青ネギなどを使うだけです。

ほうれん草を使ってカツ丼や親子丼を作ったことは一度もないですね。
その丼ものに添える味噌汁や吸い物に使うことはあるかもですが……。

玉ねぎも入れるなか入れないのかは文面では分かりませんが、玉ねぎも入らないとなると、ほうれん草を折角のカツ丼に使うのは正直全く別物の味になってしまうので、申し訳ないですが私は遠慮させて頂きます……m(__)m

ただ、私じゃなくても、料理に携わってるかたなら、具をほうれん草に変えるだけのことなので誰でも作れるとは思います(^^)
どこかのお店に頼んで作ってもらうとよろしいですね。

※kamiyamasoraさんは、面白い名の貝の味噌汁写真をよく載せていた方ですよね?

デパートの回るお菓子

子供の頃、お菓子が回るだけなのにワクワクした。
ミルクセーキにもハマった。
    • 1
この回答へのお礼

解りまず解ります♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
後、どこのデパートかはもう記憶に無いですが、ドーナッツを揚げるオートメーションマシーンがガラス越しに見えるようになっていて、私はそこに吸い寄せられ、顔をガラスにくっ付けながら何分でも飽き足らず、ずっと釘付けで眺めてましたねぇ♬(≧∀≦)

母は私が居ないので、迷子になったのかとオロオロ、ソワソワ。
30分ほど呼び出ししたりガードマンとあちらこちら探したりしたみたいです。

一方私は泣きもせず、へいちゃらな顔でドーナッツが出来上がるのを眺め続けてていたそうです。^^;

子供の頃のデパートは丸で遊園地のようでしたよね?(^^)

ミルクセーキは、昔を懐かしみ、今だにたま〜〜〜にですが作ります(^^)

ありがとうございました。

コンビーフ(牛)

薄切りハム

ですかね。
キャベツの千切りの脇においてソースをかけて食べました。
    • 1
この回答へのお礼

コンビーフ、母の得意料理の中にコンビーフピカタや、コンビーフのキャベツ炒めがあり、よくコンビーフは使いましたね。

あの巻き取り型缶を開けるのが楽しくて子供(私)の役目なのですが、やりたがる割には途中で切れて失敗し、「あああ、またやっちゃったのぉ?こうなっちゃうと後苦労するのよぉ………もう……」と、平成二年に他界した、母のセリフと困り顔が今でも目に浮かびます。(^^)

缶が簡単に空くようになってから。我が家の食卓からコンビーフは消えましたね。
今でもあるのでしょうかね?

チキンライスやエビピラフやホットケーキなどです。

多すぎてなかなか思い浮かびません。
    • 1
この回答へのお礼

>多すぎてなかなか思い浮かびません。

解ります解ります♬(*≧∀≦*)
私も古き良き昭和の食べ物には思い入れや憧れが盛りだくさんで、次から次へと思いを巡らせキリがなくなってしまいますから(^◇^;)

ハムライスなんかもありましたよね。
多分レスト喫茶やちょっとした町のレストランなどでは一番安いメニューだったと。
そんなメニューも懐かしくてもう一度食べたいです。

エビピラフなどは、昔を懐かしんで時々炊きますよ♬(o^^o)

ホットケーキも今のパンケーキのようにフワフワこんもりじゃなくて、二枚重なっていて、バターと蜜と、良くてもアイスクリームくらいだけなんだけど、やたらにあの頃は美味しかったですよね?(^^)

ありがとうございました(*^^*)