プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

df(x)/dx=f(x)の解はf(x)=Ae^xのみ。どうやって証明される?
f(x)=Ae^xは解の一つであるが、解がそれだけになる理由がわからない。

A 回答 (3件)

一階正規形線型微分方程式の解の存在定理を使ってもいいけれど、


そんなことするまでもなく、 (1/f(x))(df(x)/dx) = 1 を不定積分すれば
f(x) = Ae^x しか出てきませんよね。だから、他の解は無い。
    • good
    • 3

f(x)/e^xを微分したものが0になるから。

f(x)/e^x=A(定数)
    • good
    • 2

微分方程式の解の存在と一意性、くらいで検索すればいくつか証明までしているサイトがあります。

そちらを見てください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!