プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病は気からと言うけど、どんなことを考えてたら体に良いですか。
病気にならず、なっても治りたいです。メンタルの力でなんとかなりますか。

A 回答 (5件)

好きな誰かを思い、働く、働いたらメシをくう。


飲みに行く。ねる、起きる。
また仕事する。
10年過ぎたら、多少ましになります
    • good
    • 0

モリエールという劇作家が『病は気から』という劇を作っていて本で読めます。

17世紀に書かれて今も残っているので価値が高いのでしょう。質問者様にとっても何か益するところがあるかもしれません。薄い本ですぐ読めます。気が向いたら読んでみて下さい。
    • good
    • 0

診断されなきゃ公式に病気認定されてないんだから病院に行かないで痩せ我慢すれば?10何年後かに死ぬぞ

    • good
    • 0

健康のことを気にしすぎると病気になるよと


いうのが「病は気から」なんです
だから、病気や健康のことを気にしない、何も
考えないのが一番強い人です。
健康や病気を気にするストレスが害になるんです
    • good
    • 1

「病は気から」の作用を利用した治療法がある。

偽の薬を本当の薬だと思って飲んでいると、なんらかの改善が見られる場合があり、これをプラシーボ効果という。また、SAT療法という心理療法が注目を集めている。これは筑波大学大学院の宗像恒次教授が開発した療法で、対話により心から不安や執着を取り除き、逆に愛や希望を芽生えさせ、ポジティブなイメージを創り上げる療法だ。がんやうつ病などの心身症の治療に用いられている。 身近なところでは、体温計で熱を測り、熱があることがわかってしまうと途端に具合が悪くなることがある。逆に、身体がだるいときも集中して仕事をしていると、忘れてしまうということもある。健康でいるためには、身体を鍛えることも大事だが、同じくらいメンタルの強さも大事だといえる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!