アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC(Win.XP)を買いました。そのノートPCは家は愛知ですが、使用するのは静岡の下宿(つまり電話は携帯しかありません)なので、新しく申し込む予定(Yahoo!BB)なのですが、LANカードは持っているし、ノートPCにもLANカードを挿す場所がついています。

ここで質問なのですが、LANカードがある場合Yahoo!BBではどのようなプランにすれば良いでしょか?
そして、LANカードというのは、デスクトップPCなどでいうモデムの小型版のようなものなのでしょうか??

プランなどは自分で調べるべきことでしょうが、「無線LANパック」など、自分の今の状況ならば何に申し込むべきなのかが分かりません。

ちなみに、LANカードはcoregaのWLCB-54GTです。

まだ必要な情報が抜けていたら言って頂くとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近購入されたとするノートPCが、どの機種であるのか判りません。

このような質問には必ず機種名も上げた方がより適切なアドバイスが得られます。
お手持ちの無線LANカードは受信機と考えてください。接続するには当然送信機が必要となります。このときYahooの無線LANパックに契約すると、送信機もレンタルの対象となります。
実際このレンタル料金が割高なこともありますが、初心者では無料のインストールサービスもあって、便利には違いありません。
自分で揃えても1年程度でほとんど償却出来ることを考えると、決してお奨めはしません。選択肢はご自分で判断して下さい。
    • 0

お持ちのLANカードはPCカードスロットに差込む無線子機(電波受信機)のことだと思いますが、その子機を使い無線LAN環境を構築するには親機(アクセスポイント)が必要になります。

ご引越し先で無線でネットを繋げたいのであれば8M、12Mなどの無線ではない普通の契約をして無線親機を購入するか、その子機を使わないのであればYAHOO!BB無線LANパックを契約するかどちらかかと思います。(子機もセットでついてくる)ケーブルで繋ぐだけならその無線子機は必要ありません。また、個人的にYAHOO!BB無線LANパックはお勧めしません。無線で繋ぐ為だけに毎月余計に料金払う(確か1000円前後高くなる?)のはばからしいですよ。無線をサービスに組み込んで余計に料金取るなんて・・。知識がない人をカモにしているとしか思えません。他のプロバイダーはこんなサービスやってないですよね。このサービスは全くの無意味です。一時金数千円出して親機を購入した方が絶対お得ですよ。以下コレガの親機URLです。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/in …
    • 0

Yahoo!BBの「無線LANパック」は、ノートPCには便利です。

LANケーブルが不要ですっきりしていますし、ルーター機能も持っています。

>LANカードは持っているし、ノートPCにもLANカードを挿す場所がついています。

今のノートPCには、必要ありません。

最初から、LANポートが付いていますし、パソコンによっては、無線LAN内臓タイプも有ります。

娘は、、Yahoo!BBの「無線LANパック」で、IP電話対応で使っています。

無線LANの場合は、セキュリティの設定も行ってください。
Yahoo!BBのカスタマーに聞けば親切に設定方法を教えてくれます。
    • 0