プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「なめ茸」の話を知人としていたら、その知人は「なめ茸」って「なめこ」だと思ってました。
「えのき茸」だと言ったらビックリしてたんですか、みなさんご存じですよね?

A 回答 (4件)

私は知っていますが知らない人がいたとしても驚きはしません。


なめたけ、が「たけ」だから筍を調味したものだと思っていた人を知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 15:07

なめたけはえのき茸を、醤油、みりん、砂糖などで甘辛く煮付けたものの食品名です。

白いご飯によく合って何杯でも行けますね。煮汁がぬめぬめするのでそう呼ばれるんですかね。

なめこは、きのこの一種で、全体が粘液に覆われたきのこで、味噌汁や蕎麦の具などに使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろん分かってます。

お礼日時:2023/02/13 15:06

知っていますよ。



なめこをなめたけと呼ぶ地方とかもありそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 15:07

別物と思っている人もいるでしょうね。


まあ、確かに見た目が違うんで、無理もないかも?(どっちも美味しいんだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!