アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者マークをつけなくても違反点数は引かれないんですか?




私が若い頃はきっちり1年間初心者マークをつけてたものですが、最近の車は初心者マークを見かけなくなりましたね。あんまり見ないですね。



初心者マークをつけなくても、警官に注意されるだけで違反点数は引かれないんですか?

A 回答 (10件)

1年超えても問題は無いが、1年未満だと違反の対象だよ。

    • good
    • 3

必ず引かれます。

交通違反の種類の中に「初心者運転者標識表示
義務違反」と言う項目があります。初心者運転者は免許を取得し
た日から数えて1年間は初心者マークを車の前後に表示しなけれ
ばなりません。違反すると違反点数が1点、反則金は4千円にな
ります。1年未満の運転者が警察に停められた場合に注意だけで
終わる事はありません。

見ないのではありません。フロントガラスに貼らず、フロントに
置くと前から見えにくくなります。またリアガラスは最近では遮
光仕様となっているため、内側に貼ると見えにくいです。
たぶん見えにくくしているため貼られていないと思われたのでは
ないでしょうか。

とにかく知ってて貼らない若者は多いです。ただ警察に停められ
ない限りは違反点数も反則金も取られませんから、運を天に任せ
ているとしか言えません。

1年を過ぎても初心者マークを付けて運転をする事は出来ます。
この場合は別に違反では無いので違反点数も反則金も取られませ
ん。
    • good
    • 2

普通に見ますけど。

お住まいの地域によるのではないでしょうか。若者が少ないところなら、初心者マーク付けた車もあまりいないはずです。

違反点数については他の方々が書いてるとおりです。
    • good
    • 1

日本の交通ルール違反は累積加算方式ですので、初心者マークに限らず、引かれることは絶対にありません。



1年間は表示しないといけない決まりになっていますので、表示義務を果たさなければ、違反になり、加点されます。
    • good
    • 3

引かれる?


は?何意味不明な事を書いているのかな?(笑)
    • good
    • 3

点数を引かれる事は有りませんし、引かれると言う事は儲け物。


日本は加点方式ですからね。
初心運転者等保護義務違反は1点の加点です。
罰金は課せられませんが反則金が課せられます。
7000円だったかな。
    • good
    • 3

今でも罰金対象です。


車離れが起きていて、免許を取る人が減ってるんじゃないですか?
路上で初心者が減っているから、初心者マーク付きの車を見かけないのでは?

取得1年以上経ってから運転する時はマークは不要です。
技術は初心者なのに、初心者マークをつけない。
怖いですね。
    • good
    • 1

[A」若葉マークを付けていないと反則金4,000円、行政処分点数1点となります。

    • good
    • 3

免許取得から通算1年未満の間に、初心者マークを表示せずに走行した場合、初心運転者標識表示義務違反に該当し、違反点数1点、反則金4,000円の罰則が科せられます。

( 2021年9月現在)
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/mycar_ …
    • good
    • 2

少子高齢化で免許取得者がめっきり減っているのですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています