dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国人が、沖縄の島を買いましたが
本当に中国の領土になったと言うことなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「〜ということなんですか?」に対する答えは「全然違う」です。



日本人も外国の土地をたくさん買っていますが、そこに日本の主権が及ぶことはありません。

では何故この話題が騒がれているというと、中国が日本の主権を尊重していないからです。3つの大きな問題があります。


その1. 中国は共産党独裁国家で政府の上に党があるという体制ですが、その共産党機関紙である人民日報は10年前、「琉球の帰属は未確定」という社説を掲載しました。つまり中国は沖縄について「ここは元々うちの土地だ」と主張し始めたのです。

何故これが重要かというと、国連憲章は侵略戦争を禁じていて、自衛のための戦争だけを認めているからです。だから領土紛争は常に「ここは元々うちの土地だから侵略じゃない取り返すだけだ」と、自衛の体をとって行われます。つまり、今までしていなかったこのような主張を始めるのは侵略の下準備に他なりません。

あのプーチンも、ウクライナに侵攻する前年に「元々ウクライナはロシアと一体のものだ」という論文を発表しています。


その2. 中国政府は「国防動員法」と「国家情報法」という法律によって、個々の中国人に対して政府への協力を義務付けています。海外在住の中国人をも対象です。

つまり個々の中国人が純粋に私的に購入した土地も、中国政府が何らかの工作活動や情報収集活動に使いたいから協力しろと言えばできてしまいます。報道によれば問題の島は米軍の演習区域に近接するそうです。監視や電波傍受の拠点として使われないとも限りません。無人島ですから工作員の密航拠点としても便利です。

なお、「県の認可が降りなければ開発や建築はできない」という回答がありますが、だから安心していいというなら誤りです。

日本は法治国家なので、法律に反していなければ基本的に許可しないわけにはいきません。家を建てたいと言われて中国人だからと許可しなかったら差別だと訴えられ負けてしまいます。で、その家の中に設備を運び込んで電波傍受することについては、これを規制する法律はありません。


その3. 最近、中国政府が日本を含む世界各地に「非公式警察署」を設けていることが判明して問題になっています。それぞれの国に在住する中国人に対する睨みを効かせるためです。もちろんこのような活動は主権侵害であり国際常識に反します。
    • good
    • 0

なるわけないでしょ。


バブル期に日本の不動産会社がハワイやニューヨークの物件を買い漁りましたが、そこは日本領になっていますか?
個人の所有権より国家の統治権の方が上位ですから、絶対に中国領になる事はありません。なるなると言ってるのは馬鹿なのかか無知な輩を煽って楽しんでる奴なのかのどちらかです。
    • good
    • 0

なりません。



買ったのは、日本国の沖縄県島尻郡伊是名村にある屋那覇島という島です。
ここは、誰が買っても日本です。

また、県の認可が降りなければ、開発や建築は一切できません。
    • good
    • 0

日本の行政権や司法権などが及ぶ日本の主権下の島を買っただけであって、名義人が


購入者になるだけで有って中国の領土はなりません。
中国の領土とするには国家間での交渉に於いて正規の手続きを踏まなければなりません。
島を買ったから中国の領土となるのなら、東南アジアやアフリカ大陸の中にも中国と言う
国家の飛び地が出来ていますよ。
    • good
    • 1

国土大臣が公明党ですよ



まだコメントもないですが  知らん顔でしょう 

なんであんな党が日本の与党なんだよ 

もっと国民は言わないと
    • good
    • 2

日本の法律上も国際法上も中国の領土になるはずがない。

 ただし、中国はそう考えていないだろう。 沖縄本島に近い無人島(の一部)を買った女の後ろに中共の軍や諜報機関がいる可能性も十分ある。 というか、日本人の99%以上が存在も知らなかったような沖縄の無人島に、30代の一般の中国人女性が目をつけて、家を建てたりリゾート施設を作ろうとするか? その女が建てる家に、沖縄の米軍基地や自衛隊基地から発信される各種電波をスパイする機材などを持ち込まないという保証はない。 政府は、「重要土地等調査法の対象となる土地ではない(から問題ない)」なんてとぼけたことを言ってるが、日本はやっぱり甘すぎるね。
    • good
    • 1

中国は独裁政権ですから買った人から島を取り上げるのは命令で簡単にできます、そして軍事基地を作ってミサイルを置いて兵隊を常駐させます。


日本は「そこは日本の領土だ、軍事基地は撤去しろ」と言いますが従わないので困る事になる可能性があります。
中国人に売ったのは大間違いでした。

日本の領土だから大丈夫という話は危機感が欠如した、のんき者の話だ。
    • good
    • 1

政府が島を手放したのなら領土でしょうが、その場合はお金をいくら積んでも国民が許さないので無理です。


土地を買ったのであってその規模が大きいですが日本の法律に基づいてのやり方になるので変な行いがあった場合は刑務所行きです。
おそらくビジネス目的でしょう。不動産のようなやり方をするか観光地として商売するかでしょう
    • good
    • 1

島を丸ごと全部買ったのでは無く、島の一部を購入しただけの様です。

中国の誰かが分譲地の一部、或いは、全部を購入したとしても、日本国内の土地であれば、日本の領土であり、中国の領土に成る事はありません。
    • good
    • 1

そう思ってるのは、極めて知識レベルが低い支那人だけですわ。


悲しいかな、支那共産党の民衆白痴化政策の餌食となって洗脳
された反日バカ共の事ですわ。
ホントですわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!