プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやってみなさん生きること働くこと食事を準備すること家事をすること、頑張ってるのですか?
私は、軽い精神疾患があってバイトしかしてなかったのに、バイトすらやりたく無くなって毎回死のうとしてしまいます。
もう5回入院してしまっています、、。
どうしたら頑張れるのですか?
どうしたら甘ったれた精神を治せますか?

A 回答 (7件)

もう病院に入院し続けて引きこもっていたら?



入院するくらいだし障害年金1級貰っているんでしょ?
    • good
    • 0

自分が生きたいように生きるには、お金が必要なだけ。


ただ生きるだけなら生活保護でもいいのかもしれませんが、私はそれじゃ嫌なんですよね。

仕事をしたくないなら、一週間くらい路上生活をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

自分にあったところを自分で見つけたときですかね。

私もやばいですね。。。
    • good
    • 0

あやのさん


生活保護など検討されてはどうでしょうか??
働くとしても、障害者のA型などいかれてみてはいかがですか??
    • good
    • 0

【私は、軽い精神疾患があってバイトしかしてなかったのに、バイトすらやりたく無くなって毎回死のうとしてしまいます。


もう5回入院してしまっています、、。】
あなたが死にたくなるのは、あなたが誰にもわかってもらえないからではないですか。
もっと、私のことを分かってよ、と言いたいんだよね。
もしかしたら、その相手は親かもしれないね。
子供のころ、あなたは自分の話を聞いてもらえなかったのかも。
わかってほしかったんだよね。
その頃の気持ちが、まだ残っているのかもしれないね。
でも、あなたは頑張って生きてきたんだよね。
精神疾患を抱えながらも、バイトを続けて頑張ろうとしてきたんだよね。
あなたは偉いよ。
親からの愛情を十分に得られなかったのに、必死で頑張ってきたはず。
立派だね。
あなたはぜんぜん甘えてなんかいないよ。
ここまで、よく頑張ってきましたね。
だから、自分のことを責めないでね。
反対に、自分をほめてあげましょう。
実際、そうなんだから。
人間は、人に甘えたり、自分の気持ちを理解してもらえたりすると、
頑張れるようになるんだよ。
話を聞いてもらえる相手がいればいいですが、どうしてもいないようなら、
あなた自身が自分の一番の理解者になる覚悟をしましょう。
大事なことは、自分に優しくすること。
「よく頑張っているね。」「無理しないでね。」
そんな優しい言葉を自分の中で呟いてください。
だって。本当にそうなんだから。
あなたが自分を責めるのは、親があなたを責めていたからではないですか。
そんな冷たい言葉は、相手が誰であろうとシャットアウトしましょう。
自分で自分を守るためにも、優しいあなたになってください。
そうすることで、心も徐々に癒されて元気になっていくかもしれません。
だって、いつも責められたり、冷たい言葉ばかり言われていたら、
誰だって生きていくのが嫌になるから。
あなたが早く元気なってくれたら、うれしいな。
間違っても、自分につらく当たったりしたらだめだよ。
それじゃね。
    • good
    • 0

頑張ってなんかいないですよ。



お腹が空いたらごはんを作り、トイレに行きたくなったらトイレに行く、お風呂に浸かりたいときはシャワーでなくお湯を貯めるようにし、遊びに行きたい時には遊びに行くようにする。

仕事や勉強を途中で止めたくない時は、ご飯も食べずにずっと10時間以上活動し続けますし、現状に不満があれば自分の足元から変えるようにする。

何かをしなければいけないからではなく、何もしなくてもいいのですが、何もしていない状態が続くとまた何かをしたくなってくるため、その時その時でしたいことをしているだけです。

人のためや社会のためなんてものは、その延長線上にたまたまあるだけのことで、聖人と呼ばれる人だって一般に思われてるようなストイックで崇高な心を持つわけではないでしょう。

そのようにして生きていると人は自然に満たされますし、必要なものは大抵与えられます。

苦しんでる人は不必要に頑張りすぎる傾向にあり、努力さえすれば、目の前の~さえ片付けば、~にさえなれば、~さえ手に入れば幸せになれるなんて妄想に取り憑かれているんです。

それで自分の人生がよくなるのなら、満たされるというのなら、社会のためにもなるというのなら、この国の人はみな、とっくの昔に世界一の幸せ者になっているはずですし、多くの社会的問題もとっくの昔に解決されていることでしょう、、、。

ですので答えは簡単で、頑張ることを止めればいいのです。

無気力に生きればいいというわけでなく、本能のままに生きたいように生きればいいのです。

自然はその状態が自然だからこそ美しく思えるわけであり、何十億年と存在してられるのも、それが自然の法則に従って生きているからでしょう、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が頑張ること辞めたら何もしなくできなくなりますよ、、今はお風呂すら頑張って入ってます、仕事も出来なくなる。それでいいわけないですよね?
最低限のことはもちろん頑張ってやってますが、働くことが私にはとても辛いししんどいです。みんな一緒だとは思います。だから頑張れない自分が嫌になります、、

お礼日時:2023/02/21 08:50

>私が頑張ること辞めたら何もしなくできなくなりますよ



過去にも同じようなことを言うような人は沢山目にしてきましたが、それは自身に対する恐れであり、現実ではありません。

動物でも何でも体調の悪い時にはご飯を食べなくなったり、一時的に不活発になることは当然のことですし、皆も頑張っているからといっても、それは病気にならない範囲内での当人による頑張りですので、あなたの場合とは全く異なるものです。

>だから頑張れない自分が嫌になります、、、

自分が頭の中で呟くその声を常に聞き続けていているのは、他者ではなくあなた自身です。

他者からもし同じ言葉を言われ続けたとしたら、誰だって体調不良になりますし、精神も病むでしょうし、近年ではパワハラとしても訴えられかねません。

なので先の回答にも書いたように、自分の生きたいように生きていけばいいのですし、頭の中の声ではなく、自身の心の声(本心や良心)に聞き従い行動するようにすればいいのです。

頭の中の声(思考)は、どうでもいいことを考え、そこから生まれる一時的な感情に振り回されるために存在するわけでなく、子供の頃や動物などを見ていても分かるように、自身の本当の心の声を表現・実現させていくために用いるツールにしかすぎないのですから、、、。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!