アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり親の車の購入に関する質問です

大変無知で申し訳ないのですが、どこにどの様に相談をして良いのかわからないのでお知恵を貸して頂ければと思い投稿いたします。

シングルマザーとして子供一人(8歳男子)と生活しております。児童扶養手当は、所得が限度額を少し越えてしまっているので無い状態です。

田舎なので、車が無いと通勤出来ないので必要です。
現在は以前譲り受けた軽(ローン無し)を乗っているのですが、調子が悪くいつまで持つかわからず、購入を考えないといけません。(修理代も高い為)
購入するに辺り、カーリースがいいか、カーローンが良いのかも悩んでいます。

先日自賠責保険の更新があり、更新したばかりです。カーリースは保険料もセットとあります。もしカーリースにした場合、更新した保険は解約と言う事になるのでしょうか?
かと言って、離婚して日も経って居ないのと、物価高等で貯蓄もあまり無く、カーローンの頭金もあまり用意できません。
市で母子福祉資金という制度がある様なのですが、車の購入で借りられるかは、これから確認する予定です。

この様な状況で、まず何処にどの様な相談をしに行くべきか悩んでおります。
詳しい方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。

A 回答 (1件)

カーリースでも、トヨタのキント、あとは、エネオスのエネオス新車のサブスクってものなら、任意保険と込みになる。

でも、多くのカーリースって、任意保険って別と必用となる。

もし、月1万円~のカーリースとかを検討しているなら、任意保険は別と必用になるよ。
よって、キントなどの任意保険が付属されているものを除き、任意保険をどのようにするかは、車屋さんとの相談ってなるよ。
キントとかなら、解約でも中断証明をもらっての中断だね。
新しい保険会社に変更のために解約とかって、支払い済みの保険料ってかなりひかれての払い戻しだから、できれば、新しい車にそのまま乗せ替えている方がよいけどもね・・・

カーリースって、メンテ代全て込みで分かりにくいものになっている
毎月の支払いが一定ってメリットがある
リース会社が指定した店舗でのメンテナンスを受ける必用がある。

でも、年間とかの契約の走行距離がありますから、それを超えたりして価値が低下した分については、あとで価値が低下分の追加費用が求められる。
リース期間満了後は、買取か再リースか返却が求められる。(経費で落とした場合は、買取は不可で、再リースか返却のいずれか)

デメリットって解約が大変。
事故とかでの全損での解約とかも大変だよ。車がなくてもリース代金の支払いが求められることがある

ローンって毎月の支払いが変動するってデメリットがある
でも、自身のものになるから、年間走行距離とかは気にする必用はない
一般的には、ローンの方がよいってなるからね・・・
ローンなら、自分で安いメンテナンスの店舗をみつけてメンテナンスもあるからね。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます!!
そして、メリット、デメリットとてもわかりやすく教えて下さり嬉しく思います!(。•́ωก̀。)…グスン
ネットとかだと色々書いてあり過ぎて、読んでいるうちに訳がわからなくなってきてしまっていたので、本当に助かりました。
通勤も距離がある為、トータル的に考えるとやはりローンでの購入をメインに行こうと思います。

本当に本当にありがとうございました!