プロが教えるわが家の防犯対策術!

感情的な人って何故あんなに頭弱いんですか?
感情的だからまともに話し合えないし聞く耳も持たないし、自分の言い分だけ言い通していい歳こいた大人が恥ずかしいと思わないんですかね??
皆さんは感情的になりやすい人とどうやって話し合いしたりしてますか?なにか工夫があるなら教えてください。

A 回答 (10件)

感情をぶつけ合うって言うのはどうでしょう?

    • good
    • 0

感情がなくて理性だけのサイコパスも怖いですが、どんなに自分が理性的に思考していると思っても感情や価値観といった根拠に乏しい要素が自分の方にもある場合もあります。

感情を優先してもその人が良い人なら問題ないでしょうし、激昂しやすい人には丁寧に接して相手を立ててあげつつ自分の意見を提案してみましょう。
    • good
    • 0

人なのである程度は感情があるのは不思議なことではないとおもいますよ。



個人的な経験ですが、感情的の種類も色々だとおもいます。

たとえば、相手に同調をするフリをして悪意を持ち、目的の言葉(相手を差別する言葉)を言えるやりとりが出来るまで相手を怒らせるように仕向ける人間もいます。

そうして相手を悪者にして言いたい事は言うズル賢い(腹黒い)人間もいますが、この人達は感情的以前に相手からするとただただ迷惑になるわけです。

なので、頭が弱いと思う事は自由ですが、もう少し物事を表面上だけで判断をせずに、当事者の立場になって考えられると視野も広がるかもしれませんね。
    • good
    • 2

さあねえ。


頭弱いとしか考えられない低い知能しか持ち合わせていないほうが残念に思いますよ。

こう書くと攻撃されているように感じるでしょ?それが知能が低い証拠です。
間違いを指摘されてもそれを認識し是正する努力ができないくらい自己中心的で知能が低いのです。

ということで、感情的になる理由は察しようぜ。
普通はそのくらいできるもんだ。


・・・本題・・・

>皆さんは感情的になりやすい人とどうやって話し合いしたりしてますか?

冷静さを取り戻すまで待つ。
その時間が無いなら淡々と事実を示して正しい判断ができているかをその人自身にチェックさせ判断が間違っていることを明確にし、そして正しい判断ができていないのだから反論してはいけないと伝え、一方的に話を進めます。

・・・余談・・・

ブロックしてもらっても構いません。
自己中心的で気に入らないアドバイスには耳を貸さない人とかかわりを持つのは時間の無駄ですから、ブロックしてくれると助かります。
    • good
    • 2

感情的な人って何故あんなに頭弱いんですか?


 ↑
頭が弱いから感情的になるのです。

感情を抑えるのは理性です。

つまり、前頭葉です。

前頭葉を鍛えるのが勉強ですが、
勉強しない人は前頭葉が未発達です。

未発達だから、感情を抑えることが
出来ないのです。
    • good
    • 0

「自分の考え方は正しい、他人の言う事は間違っている」


これが根本的な感情型人間の特徴です
感情的な人はどの様な場面でも他人の言う事は全て間違いと思い込みます
しかし他人の発言が正しいと周りが認識すると感情的な人は自分の負けを素直に認めません
だから「感情的」な態度になるのです
自分の言い分を言い通す際に「根拠はありますか?」と聞くといいでしょう
https://smartlog.jp/150850
    • good
    • 1

怒ると会話が成り立たなくなる人に対しては、なるべく「相手が何を考えてるか」「何が気に入らないのか」を探って、相手に同調できる点を探します。


コミュニケーションが上手く取れない子供や動物を相手にする感覚かもしれません。

相手の意図や感情をこちらがちゃんと汲み取ることが出来れば、ヒステリーもだんだん収まってきたりします。
まずは会話が成り立つ状態まで落ち着かせるのが最優先です。


めちゃくちゃブチ切れたり怒鳴ったりするけど賢い人も中にはいますよ。
そういう人は、ブチ切れていても、筋の通らないことは言いません。
うっかり筋の通らないことを言っても、指摘すればすぐに「ごめん、今のは間違いだった」とすぐに認めてくれますし。

どんな状況でも、会話が成り立てば最終的には解決に向かいます。
    • good
    • 0

組織には一定数、そういう人も必要ですよ。


空気読んだり、忖度したり、遠慮し合ったり…
逆にそんな人ばかりだと会議が長引くだけです
    • good
    • 0

頭が弱いのではなく、感情的になりやすい脳の構造や性格をしているため、感情的になってる時には人の話を冷静に聞けないというだけであり、それ=頭が弱いというわけではないです。



~さんのことを私は大切に思っているし、小さな声でゆっくり冷静に話してくれるなら、いくらでも話は聞くので、聞き取りやすい、話のしやすい雰囲気作りに協力してほしい、等とそのように言えば、ブチ切れヤクザでも大抵は大人しくなります。

ただし、一つ難点があり、そういう普段から孤独っぽい寂しい人に、良くも悪くも好かれやすくなってしまうのです、、、。
    • good
    • 0

質問者様も冷静になって考えればそんな問題もすぐに解決できますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!