プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校について!
偏差値40ぐらいで倍率1.2の高校に行きたいのですが、成績的に行けるのか行けないのか気になります。
実テが200ちょい上くらいで、模試は190くらいでした。通知表は大体3で4,5もたまにある感じです。
高校は得点:調査書が6:4です。
滑り止め受けてないのでちょっと怖いです。

A 回答 (1件)

あなたの中学校の担任の先生か、通っている塾の先生に分析してもらいましょう。

公立高校入試は、都道府県ごとにまったくルールが違います。
実力テストや模試も、あなたの住む都道府県ローカルの成績に過ぎません。
模試の得点が190でも、その偏差値がわからないのでは、「偏差値40くらい」の高校に対する学力がどの程度なのか、わかりません。
「通知表は大体3で4,5もたまにある感じ」とのことですが、それは3年生の成績なのか、1年生からの成績なのか。通知表を換算した数字(評定)の計算方法も、都道府県によって違うんですよ。
ここで全国の不特定多数の人に聞いても、わかるのは「公立高校は定員数しか合格者を出さず、倍率が1.0倍以上だから、不合格者が出る」ということだけです。
    • 1
この回答へのお礼

都道府県によって評定の計算方法まで違うんですね!知りませんでした…
担任の先生によく聞いてみます!
回答ありがとうございました!