プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは♪
現在アメリカの日本語幼稚園で働いております。
4歳児を担当して、まだ半月のひよひよです。
英語をファーストランゲージとする子供たちなので、かなり日本で幼稚園に通う子達よりは、ゆっくりと優しいペースで進めています。
そこで、3~4歳児くらいを対象とした、簡単な日本の手遊びやお歌のCDなんかが付いた教材を探しています。
色々とネットで探してはいますが、実際手にとって見れない、聞けない為、とても困っています。
お奨めのものがございましたら、どうか教えて頂けませんでしょうか。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確信はないのですが、書籍で探すのが良いとは思います。

CD付きの本であったり、ビデオやDVDも書籍扱いの物が結構あります。

うちは4歳児の娘がいますが、やはりTVを見ていますからNHKの「おかあさんといっしょ」のビデオ、CDが一番良いですね。手遊びはないですが、歌は充実しています。amazonで探してもらえばすぐに沢山のものが見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

hyde19さま
早速お返事頂きまして、ありがとうございます!
私もTVジャパンという衛生に加入し、”おかあさんとといっしょ”、すごく参考にしています。

出し物の間に、歌だけでは食いつきが悪いので(って、ちょっと言い方悪いですが..笑)何も小道具を使わずに出来るような、手遊びが欲しいと思っています。
私の持ちネタではあまりにも少なすぎるからなんです。
例えば、糸巻き巻き,とか、さかながはねて,なんて感じのものです。
もし、また良い教材などがありましたら、どうぞ教えて下さいね。よろしくお願いいたしま~す!

手遊びは、影絵何てどうでしょうか???

クイズ形式にしてみたり。
最初は英語で教えて、次に日本語!!みたいな(?)
何か子供の創造力をUP出来そうだし。。。(単純;)

CDは猫踏んじゃった(←ちょっとヒドイ)や、
犬のおまわりさん等の動物の歌はどうでしょう。
子供はみんな動物が好きですから良いと思うんですケド;大丈夫かな???
    • 0
この回答へのお礼

Nak0さま
早速お返事頂きまして、ありがとうございます!
影絵、楽しそうですね♪

私の働く幼稚園は一切日本語禁止なので、まだ入園したての子供達にはかなり過酷..だと思います。
よく、どうして英語で話してくれないの?とか、困った事があっても日本語じゃ分からない。。と言われ、戸惑う事も多いです。
でも、手遊びはやはり万国共通?!みたいで、みんな分からないわりにキャーキャー言いながら喜んでいるのを見ると、ホッとします。

出し物の間に、歌だけでは食いつきが悪いので(って、ちょっと言い方悪いですが..笑)何も小道具を使わずに出来るような、手遊びが欲しいと思っています。
私の持ちネタではあまりにも少なすぎるからなんです。
例えば、糸巻き巻き,とか、さかながはねて,なんて感じのものです。
もし、また良い教材などがありましたら、どうぞ教えて下さいね。よろしくお願いいたしま~す!

こんばんわ。

自分は養護学校で講師をしているものです。肢体不自由の養護学校の小学部なんですが発達の遅れもある子どもが多いので幼稚園でも参考になるかと思いました。
うちの学校で人気があるものは、もちろんぼくも好きなんですが、新沢としひこさんや中川ひろたかさんの歌や手遊びです。
どれも簡単で覚えやすく子どもたちも大好きです。時々ホントに感動してしまうような歌もあります。個人的にお勧めなのは「キリンくんのパンパカあそびうた1.2」ですかね。本とCD両方あるので使いやすいですよ。
よかったら見てみてくださいね。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~ask/index.html
    • 0
この回答へのお礼

jackandsallyさま

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます!
こちらにはあまり教材らしいものが無く、すべて一つ一つ手作りですので、とても困っていました。
教えて頂いた本やCD、早速調べてみたいと思います。
また何か参考にさせて頂けるものがありましたら、ぜひ教えて下さい。
とても素晴らしいお仕事ですね。
私も日本で幼稚園部ですが、研修に行かせて頂いた事があります。
先生方がとてもパワフルで、子供も親もとても前向きな姿に感動いたしました。