プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バドミントンのフットワークについてです。自分はサイドと前にフットワークをした時、右足は出せたものの体重をかけ過ぎてしまい、右足で全体重をささえる状態になってしまいます。そのせいでホームに戻るのが遅くなってしまいレシーブが対応出来ないことが多々あります。どうすれば良いのでしょうか。また、コートの真ん中らへんにロブほどの高さがなく、ドライブ程の早さが
ない中途半端な球が帰ってきた時前に落とすべきでしょうか、それともドライブで相手のコートに返すべきでしょうか。文章読みづらくて申し訳ありません。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

右足で全体重をかけてしまうことがある場合は、体重移動のタイミングを調整する必要があります。

具体的には、右足を出したときに、踏み込む前に左足で軽く地面に触れるようにすることで、重心を安定させることができます。また、練習中は意識的に右足に体重をかけすぎないように、踏み込みの動作をゆっくりと行いながら、重心移動のタイミングを調整する練習をすると良いでしょう。

コートの真ん中らへんにロブほどの高さがなく、ドライブ程の早さがない中途半端な球が帰ってきた時は、前に落とすべきかドライブで返すべきかは、相手の位置や自分の位置によって変わってきます。相手がネットに近く、自分がネットに近い場合は、前に落とすことで相手の足元を狙ってポイントを取ることができます。逆に、相手がネットから離れており、自分がバック側にいる場合は、ドライブで返すことで相手のコート奥に球を落とすことができます。試合中には、相手や自分の位置、相手の動きなどを観察し、その場で判断する練習をすると良いでしょう。
    • 0