プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家住まいです。1階と2階の間で、雨音がたれるようなポタポタという異音が、一ヶ月以上続いています。

何か虫がいるのか、物でも入ったのかと思いましたが、物が入るような隙間は見受けられないです。

原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

原因もなにも二階に水回りが有るか無いかも書かずに?

洗面もトイレも風呂もなく水道管は一階天井よりも上にないというなら雨漏り
時間を掛けて溜まってる雨水がポタポタ垂れるケースもある

水道が上に有るならその漏水を疑うだけ

有意義な回答を得たければ回答者に有益な状況説明
    • 0

それは天候に関係なく1ヶ月続いていますか。

もし雨の日と雨の翌日だけなら雨漏りしている可能性があります。

天候に関係なく1ヶ月続いているなら、壁内にある水道管から水が
漏れている可能性もあります。

虫や小動物の侵入は考えられません。とりあえず家屋を建てた会社
と今も連絡が出来るなら、そこに連絡して点検して貰われてはどう
でしょう。
    • 0

一階の天井裏に入って確認すれば済む話だと思いますが・・・・

直接その場に行けば確実に原因確認出来ますし
点検口から覗き込んでライトで照らせば少しは何か分かるんじゃないですか?
    • 0

その音がするか所の真上とは限らず、水漏れならば給排水の配管のどこかからの水漏れが横方向の配管を伝って滑るように横移動をして、そのカ所で初めて落下すると言うことも考えられます。

まずは家中の天井板を突いて回り点検口の有無及び箇所を探し、問題箇所を目視するしか解決法はありません。
ある場合は、廊下の端や押し入れ、納戸の天井などに設けられている場合が大半です。
    • 0

排水管に水が垂れていると思いますよ。

2階のトイレにて、ボールタップやフロートバルブといった器具が劣化して排水管へ微量漏れていると予想されます。
    • 0