アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロボコップシリーズのデトロイト市みたいに市町村の予算不足で公的機関の運営が不可能になって、金持ってる民間巨大企業に公的機関・法執行機関・市町村政の社会福祉事業の運営・執行の全権が譲渡された状態って、
現実でも有り得るんですか?

A 回答 (1件)

現実にありましたよ・・・・まぁ、民間では無いですが、


過去の歴史には波状した自治体はありました。

夕張市(ゆうばりし)は、北海道中部の道央地方に位置し、空知総合振興局に所属する市。
夕張メロンの産地として知られる。北海道の中央部に位置し、かつては石狩炭田の中心都市として栄えたが、1990年(平成2年)までに全ての炭鉱が閉山した。その後、ヤミ起債が発覚し深刻な財政難となり、2007年(平成19年)3月6日をもって財政再生団体に指定された。(Wikiより)

それを救ったのが、今の北海道の知事である鈴木直道さんです。
東京都庁からの出向ですが、トントン拍子で、今は北海道知事です!?
https://www.naomichi-suzuki.com/profile/
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsh/profile/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!