プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探しています。
習い事をしたいな~~っと思ってるんですが、
これ!と言って惹かれるものがありません。
スポーツをしたかったんですが、それはあるサークルを
見つけたのでやり始めています。
で、今度は会社帰りなどのアフターファイブを充実させるためのスポーツ以外のものを探しています。
興味があるのは昔ならっていたピアノです。
けいことマナブを見ても数少ないし、やはり雑誌に載せてあるだけあって高いものが多いような気がします。
ピアノでもそれ以外でも何かお勧めってないですかね~~??みなさんはどんな習いごとをされているんでしょう?

A 回答 (6件)

最近はまりきっている習い事は、格闘技です。

ちなみに私は、独身女性・会社員(笑)。

友達が師範をしている道場で、ストレス解消にやり出したら・・・これが楽しい!総合なのでボクシング有り、寝技有り、空手有りでおもしろくってですねー。今までスポーツなんて何にもしたこと無かったのに

思いっ切りはまって、今では週3回。上腕三頭筋がどんどんたくましくなっています(笑)。
    • 0

私は、フラメンコを習っているOLです。

私も興味の持てる何か・・・をずーーーーーっと探してきました。
大人のためのピアノや、スポーツクラブ、エアロビ、水泳、ゴルフ、社交ダンス(ウンナンに触発されて)でもどれもいまひとつでしたが、フラメンコはめっちゃハマりました。
習い事とはいきませんが、ダイビングもハマりました。
私が次に狙っているのは「ロッククライミング」の人工版。
どっかのスタジオでつくりものの壁にカラフルな石がうまっているタイプのもの。

って、決して私はスポーツウーマン!ではないです。
どちらかというと、スポーツ苦手タイプなんですけど、興味はあるんですよねー。

こんなのでお役に立ちますでしょうか?
    • 0

こんにちは。

四十路に手の届いたチューネンおばさんです。
私も昔、ピアノが得意でした。
今でも時々弾きますが、やはり練習していないとなかなか指が動かない・・・
昔はこんなの軽々弾けたのにーとイライラしてしまうことがしばしばです。
かえって今すると得意だっただけに、自分で自分が許せず、ストレスが溜まるみたいです(笑)

反対に、スポーツ系は苦手でしたが、ハマッてもう五年以上続けているのが、エアロビクスとファンクダンスです。
お稽古というより、健康維持の一部になってしまっているので、行かないと体がぬずむずして調子悪いです。
かえって不得意分野だっただけに、うまく一つ一つの動きがマスターできると、それが人より遅くてもうれしいし、達成感があるのです。
ダンスは創作じゃなくとも、踊っていれば生き生きと自分を表現できるし、その間は何もかも忘れられます!
(それは下の方おすすめのフラメンコやあるいはもうちょっとゆるやかなフラダンス、最近人気が出てきたカポエラなど、ダンス系はみな一緒だと思います)

あとダンス以外では、フラワーアレンジメントなどはいかがでしょうか?
洋風のお部屋にもぴったりで、たしか資格みたいなものも取れたと思います。
総合的なインテリアコーディネイトやテーブルセッティングを学ぶのも、センスが磨かれ、将来に役立つと思いますが。
    • 0

私は エアロと陶芸を習っていました。

転勤になってしまったので 陶芸は習いに行くのを
やめて 自宅に設備を整えて始めました。

今は 書道(月3回)パン作り教室(月2回)
シャドウボックス(月2回)に行っています。

それぞれ 月2回とか少ないんですけど それが逆に
良かったりします。
毎週・・・だとちょっと厳しい時もありますもんね。

今は シャドウボックスにはまっています。
同じ絵を何枚も使って カッターで切って重ね
立体的な絵に仕上げて行くんですよ。
最後にラッカーを塗るんですが まるで「紙」では
ないみたいな仕上がりになります。

no-cheさんが どこにお住まいなのかわかりませんが
ちゃんとしたお教室に行くと 材料費やお月謝も
かなり取られると思いますが、個人の先生をみつけられたら 良心的に教えていただけるのでは??
    • 0

こんにちは。

私は駅前の○○文化センターで月2回カリグラフィーを習っています。
きれいな字でカードを書いて送りたい、と思ったのがきっかけです。
かれこれ3年近くやっていますが、なかなかきれいに書くのは難しいのですが、
クリスマスや年賀状、誕生日など機会があるたびにカードを書いています。

もう少し上達したら、これをもとにトールペインティングやグラスリッツエン
などもやってみたいと思っています。

またミュージカルの歌を唄うクラスにも参加しています。
これは上手い下手ではなく、唄うことに意義がある、と思って・・・・
大きな声で唄うとストレス発散にもなります。(^^ゞ

どちらもカルチャーセンターですが、一回当たり2000円くらい(2時間)
なので費用的にもお手ごろかな、と思っています。

芸術の秋、なにか新しいことを初めてみたい気もします。
    • 0

どうも、です。

私は今まで習ってきているのが花、着付け、エレクトーン・・・としてきて、最近運動もしなくては、とフラメンコを習い始めました。

もひとつ始めたのが、町が主催してる教室の水墨画を習っています。
町主催だけあってかなり安く習えます。
回数的には月2と少ないですが、なかなかいいですよ。近いし。
教室によっては平日の夜やっているのもあるようです。

no-cheさんとこには、町主催ってないですか??
    • 0