アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、ファイナンシャルプランナーと話してましたら、介護は大変。お金がかかるから若いうちに民間の介護保険に入ったほうがいいと勧められましたが、高いので断りました。会社で公的な介護保険に入ってるので、あれでいいんじゃないのか?と言うと、あれは寝たきりとかじゃないと下りないんだと言ってました。ニートで親が高齢者っていっぱいいると思うが、あれはどうやってるんだ?と聞くと、なんとかやってるんだと言ってました。どうしてなんとかなるのか聞いても教えてくれませんでした。どうしてなんとかなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それはニートはその親が収入源で生活出来ているから、親に死なれちゃうと生活出来ないから、高齢者で要介護になっても、何とか看られる間は看てると思います。

介護施設入れちゃうとゴッソリ取られるので自分が生活出来ない、何とかなる間は看るのです。

親もどれだけ出来の悪いニートの子でも我が子は可愛い、介護施設に行くよりも我が子と家にいられる間はいたい、と思う人が多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

その親が死んでしまったら、ニートは生活保護なんでしょうかね。昔と違って日本では浮浪者は居なくなりましたし。昔は大阪の西成に結構いました。今は西成もキレイな町になりました。

8050問題ですね、ニートの親80子供50

最近の年寄り長生きです
9060とかになります

親が食わせているのでしょう

それか、子供は障害者年金とか
    • 0
この回答へのお礼

8050は聞きますね。障害者年金ってそんなに簡単に認められるでしょうか…?