プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から、さきほど電話があり自然派化粧品の営業を始めたと電話がありました。
その化粧品の良いところを知って欲しいから、今日お店に来て欲しいと言われました。(OKして、今日行くと伝えました。)
その友達とは、年数回遊ぶ程度です。ここまま行って高額な化粧品を買わされたりしないでしょうか?
友人だからといって、用心しないで行っても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私の仲のいい友達(親友)がやはりいい化粧品があるから使ってみない?ということで出かけたことがあります。私の場合は営業ではなく、あくまで彼女が使ってよかったのを紹介したいとのことでした。

で、そのお店にいったのですが、直接彼女からの話しではなく、お店の人からた~~~~~くさんの話を聞かされました。長時間店にいて、同じ話をあの手この手で離されると洗脳に近い感じに陥りました。

私の場合は主人と一緒にいっていたので、買わずに済み、友達に文句(愚痴)をいったところ、素直に謝罪され、その後は一切の紹介に関する話はしなくなりました。

質問者さまの場合は友人が営業としての立場での話しですから、少なからずとも売ろうという気持ちはあると思います。エステや化粧品などの営業はまず、自分の周りの知人からというのを聞いたこともあるので、ご用心されることはいいと思いますよ。断るなら毅然とした態度できっぱりということです。ちょっとでもすきを見せると断りきれませんよ。
    • 0

こんにちは

化粧品を買う買わないはSUPERBITさんが
決める事だと思いますが・・
そこのお店に行ったならば
友人以外にもお店の人がいるはずなので
化粧品をすすめられるでしょうね。

「絶対に買わない」と最初から決めてるのならば
お店に行く事をOKしない方が良かったと思います。

私ならば友達との付き合いの度合いもありますが、
付き合い程度で化粧品を一つ買って帰るかな。

友人でも、「ここまでならお金を出せる」という
範囲を決めて行った方が良いと思います。
本当に化粧品を気に入ったのならば買えばいいし・・

ただ、まとめて数十万もすすめられたら
私は友人との付き合いを考えます^^;;
    • 0

友人を信じたい気持ちは分かるんですけど・・・

買うつもりがないなら行かないほうがいいと思います。 営業で売らなきゃいけないのは分かるのですが、もし本当に大切な友達なら営業をして疎遠になったりしたら嫌だし、そんな風に店に呼んだりしないと思います。 もし話をゆっくり聞くなら他の場所で会えばいいのではないですか?
    • 0

こんにちは。

一応、用心した方が良いと思います。
クレジットカードを持っていかない、必要最低限の現金しか持っていかない、など。
友人といっても、利用というか、頼みやすいので買ってもらいたいというのが本心には絶対あります。
まあ、店に来てほしいということは、買って欲しいということです。
高価でなくても、買ってくれれば売上につながりますし、次も次もと勧めやすいのは確実です。
私の高校からのかなり親しい友人でさえ(親友といえる)、某有名宗教団体に所属していて、ある日を境にしつこく勧誘されました。
その時に、歌を歌うから聞きに来て欲しいと言われ、宗教とは一言も言われず、用心せずに言ったら宗教の集会で、ちょっとヒキました。
そんな感じで、他にもちょっと家に遊びにきて、と言われ、まさかないだろーと思い言ったら、しめしあわせた様に宗教がらみの人が尋ねてきたり。。。もうホント嫌な思いをしました。
今でも友人ですが、まわりの友人もそのことに関してはヒイてます。
他にも親戚で料理教室に遊びにきてと言われ言ったら、化粧品系の団体の集会の料理教室で、しつこい勧誘にあい、もう信じられない!!って感じでした。
相手の陣地に乗り込むとその1人だけではなく、仲間も絡んでくるので、とてもうざったいです。
なので、用心するに越したことはないです。
利益目的ですすめられるのは、親しい仲ほどすごいキツイですよ。。精神的に。
全然知らない人なら、ハッキリNo!って言えても、友人だと、やっぱりまわりに関係者がいるとムゲにもできないというか、友人の顔を潰さないためにもやんわり断るとかしないといけないんで、すごく疲れました。
    • 0

拝見しました。

うーん。。。私としては「あらら」と思いました。
行くと返事をしたのなら仕方ありませんが
まず注意して欲しい事をお教えしますね。

値段に注意。例えば手頃な化粧水だけが欲しくても
「別の物とセットでないと買えない」と言われ
一式セットで勧められる危険もあります。
ローンを組まされる事になったら要注意。

上の人が出てきて色々言われても、今の自分には
経済的にも無理だったら
「強気」でお断りしましょう。
要らないモノは買わない。
合わないものも買わない、という気持ちで。
    • 0

行っちゃダメ!!

何時間も拘束されてローンとか組まされちゃう!

「ちょっと急用ができたから行けなくなった」って断ったほうがいいですよ!
「いつなら大丈夫?」と聞いてくると思うので、「ちょっとまだわからない」とハッキリ言いましょう!

アポイントの電話のたびにそう言ってたら、向こうも諦めてくれるハズ・・・。
    • 0

すでに他の方々からのアドバイスがありますが、文章を拝見する限り、やはり気を引き締めて向かうのが良いでしょう。

あの手この手で売り込んでくるかもしれませんが、必要な無いものは
「悪いけど、今の私には必要ないわ」
とハッキリとお断りしましょう。

ちょっとでも脈があると思われると、後々勧誘が激しくなるかもしれません。
逆に言えば、脈が無いと思われれば、まったく勧誘はしてこなくなるでしょう。
    • 0

こんにちは!

用心して行ってください!!
お友達はあなたに必ず勧めると思います。
お友達はあなたなら「買ってくれる」と思ったのではないでしょうか?
買ってしまったらもうお友達にとってあなたは「お客様」になってしまいます。

私も会社の先輩に勧められて買ってしまったことがあります。
それまでは普通の会話もしてましたが会う度に「化粧品」のことしか言わなくなりました。
この人にとって私ってそんなもんかと思いましたが、ちょっと悲しかったですね。
今は「はいはい」とだけ言って買ってません。

何人もいたら断るの大変かもしれませんががんばって下さい!
    • 0

SUPERBITさん、こんにちは。

友情にビジネスが入ってしまうと、どこかぎくしゃくしてしまいますよね。

お友達が化粧品のセールスを始められたとのことですが
気を引き締めていかれたほうがいいと思います。

>ここまま行って高額な化粧品を買わされたりしないでしょうか?
友人だからといって、用心しないで行っても大丈夫でしょうか?

お友達は、知り合いも何もいないところからの営業のスタートなので
まずは、友人知人が頼りなのです。
何でもいいから買ってもらいたい・・・これが本音だと思います。

なので、話を聞きにいくだけ、と思っておられるのでしたら
本当に勧められても、悪いなあと思っても、何も買わない気構えが必要です。
彼女としては、熱心に勧めてくると思われます。

私の知り合いにも、アム○○イのセールスをやっている人がいます。
とても仲良しの人たちが、やはりいいお客様になっているようです。
ある人は、1セット20万の鍋セットをか買わされました。
「品物はいいんだけど・・・断れなくって」
と言っていました。
また、別の人には「そろそろ、どう?」と
新たな商品の購入を進める電話などが頻繁に入るようです。
しかし、仲良しの人でも「私は絶対に買わない」と決めて
その人と付き合っている方もいます。

なので、心構え次第で、高価なものを買うはめになるか、
一切買わずに付き合いだけは今までどおりでいけるか、決まると思います。

勧めてきたら迷っているそぶりは見せないで
「悪いけど、話はきくけど自分の気にいったメーカーがあるから」
とばっさり断ったほうがいいと思います。
頑張ってください。
    • 0

全く同様の経験があります。

その友人とは縁を切りました。
絶対行くのはやめておくべきです!

私は久々に会って遊んだり、御飯に行くのを楽しみにしていましたが、
友人と同じ会社の人2人の4人で御飯に行くことになり、
そこで化粧品の説明をされて試供品を渡されました。
友人は遠くからきていたので私のところに泊まったのですが、
分厚いマニュアル本も携えて中を見たりしたら
騙すテクニックがたくさん記載されていました。
携帯では「~ちゃんは楽勝で落とせる」等
かなり人格を疑う発言をしていたり…。

後日その試供品の感想と購入に関して電話で聞かれました。
試供品は試すけど、買う気はないと答えたところ
「泥棒」よばわりされました。
これは脅しの部類に入るので警察に被害届も出すことを
連絡したところ、連絡が途絶えました。

単純に「使ってみたら~!」と言われたりは全く問題ないですが、
お店に呼び出しまでするのは
明らかに友人に買わせようという目的あってのことです。
買わせる気がなければ遊ぶ時に試供品でも何でもあげれるでしょう。
そういう風にしてもらってはどうですか?
遊ぶ時に持ってきてーとか、ちょうだーいとか。

仲良い友達だったら当人も相手にも変な気を使わせたくないから、
快く遊びの時にでもあげるよ~!ってくれると思います。(試供品など)

そういう感じでない場合は残念ですが、
絶対そういう人との縁は切った方が良いと思います。

別の友達は1度その縁を切った友達の誘いに乗ってしまい、
定期的に無理やり?喫茶店にきて欲しいとか、
お店に来て欲しいとか連絡がはいるらしいです。
粘れば落とせると見られたらしいです。

すっごく失いたくない友人でない場合、
関わるのはもう危険人物なのでやめた方がよいです。
    • 0