プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と久しぶりに飲みましょうとなり居酒屋に行く事に決まりました。二人で行くという話でプライベートな
大人の会話を楽しめるはずが急に友人の高校2年生の多感な娘と40代の彼氏が合流となり困惑しました。娘と彼氏はスマホで何やら番組を見るので気にしないでくれと言われましたが、会食の席にスマホで番組を視聴する人たちがいるのにどうしても抵抗があり彼らには少し離れたテーブルに席を移してもらいました。私の行動についてご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 娘さんを伴って現れて、彼氏さんは現地集合でお店に来てました。断る余地がなかったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 19:17

A 回答 (5件)

あなたは何の問題もありません。



その友人が問題です。

娘と彼の合流を事前に話していないわけでしょ。
偶然一緒になったわけでもないんでしょ。

これはダメですよ。

「友人だからいいだろう」と思ったとしても、同席するなら同席するで了解を得ておかないと。

マナーとしてはアウトです。

親しき仲にも礼儀あり。
    • good
    • 0

途中になってしまいました。

続きかきます。

そのため、あなたがわざわざ友人の家族を移動させたというのは感じ悪いですね。残念だった気持ちは分かるけど、その場はとりあえず流れに任せて切り上げたあとにその気持ちを伝えてリベンジすればよかったかと。
    • good
    • 0

友人とだけ、書いてますが同性ですか?異性ですか?あなたとお友達はおいくつですか?



異性なら友人があなたとの関係を誤解されそうになった、とかで家族に気を遣ってそのようになったのかも。同性なら娘と彼氏を自慢したかったのかも。
    • good
    • 0

となりの居酒屋がマズかったですねッ!



料理ぢゃ無くて……。
    • good
    • 1

余計なメンバーが入ってくるなら、私ならそもそもその会食を断るかなぁ。



あくまでサシで話したいんだけどってことで。

勝手にメンバーを加える時点でマナー違反なんだから、こっちも嫌なものは嫌と主張していいんじゃないですかね。

あくまで結果論ですが、席を移ってもらうくらいなら、その会食を実施すること自体をやめた方がよかったんじゃないかと感じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!