アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面白いと楽しいの違いを教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

AIの回答が、優れていると思うので

これを紹介しておきます。

以下、コピペ。

「面白い」と「楽しい」は似たような意味を持つ言葉ですが、微妙な違いがあります。

「面白い」とは、知的好奇心を刺激することや、物事を深く考えさせることなど、興味深いと感じることを表します。例えば、面白い本や映画といった形で用いられます。また、何かを学んだり、新しい知識や情報を得たりすることによって、興味深さを感じることもあります。

一方、「楽しい」とは、喜びや快楽を感じることを表します。例えば、楽しいパーティーや遊園地といった形で用いられます。また、趣味やスポーツなど、自分自身が楽しむことによって、快楽を感じることもあります。

簡単に言うと、「面白い」とは知的好奇心をくすぐるものであり、「楽しい」とは心理的な快楽を感じるものです。しかし、どちらの言葉もポジティブな意味合いを持ち、人々に喜びや楽しみを与えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

面白い、興い(おもしろい)と読ませるもあります。

面白いは、面白おかしい(わっはっは)、いわゆるその場限りなんです。
興い(おもしろい)は興味を持ち、さらに追及したくなるような場合の感覚を表現します。
「おもしろい」の表現(話ことば)だけでは上記の区別ができません。
楽しい、は、上記が複合している場合もあり得ます、少なくともその場限りではなく後日にも残る感覚?。
楽しい思い出、はよく使われますが、面白い思い出、という表現は皆無とは言いませんが、まず通常は考えられません
NO2さんにも通じるのかな?。
自身の心・・・なら後日にも残りますね、対象の在り方なら、対象がなくなれば、なくなりますね。
    • 0

「楽しい」は自身の心のあり方ですが、「面白い」は対象のあり方です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ほぼ一緒

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます