プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。図々しく、質問内容が多いのですがよろしくお願いします。
私は(9ヶ月目の)既婚者なのですが、友人たちが出産ラッシュです。
1)私の友人A(女性)が今年1月に出産しました。
しかし、彼女は実家である県外に里帰り出産でお祝いをするきっかけがなく、今に至っています。
もう、子供さんは3ヶ月になってしまいましたが、
 (1)お祝いをしていいのでしょうか?
 (2)また何をあげれば良いのか迷っています。
2)友人B(女性)も今月出産です。
しかし、彼女とは滅多に会わないなのですが、結婚式の2次会に出席していただきました。
出産の件は年賀状で知らせてもらいました。
彼女は隣県の人です。お祝いに行くには、ちょっと遠い距離です。共通の友人もいないので迷っています。
 (1)お祝いしていいのでしょうか?
 (2)お祝いするとしたら持って行くべきでしょうか?それとも郵送してもいいのでしょうか?
3)旦那の友人C(男性)の方も出産しました。
旦那の友人は県外(A県)の方で、結婚式に出席していただいた方です。奥さんのほうは、里帰り出産で他県(B県)にいます。出産したのは、去年の暮れだそうです。
 (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか?
 (2)何をあげればいいのでしょうか
 (3)郵送でもOKなのでしょうか?
旦那の友人D(男性)は子持ちなのですが、その時(独身時)は出産祝いはしてないそうです。
3)その友人(D)の方も秋に出産だそうなのです。
質問内容がたくさんありますが、ご回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)この方にはお祝いをしたい気持ちがあるのですよね。

3ヶ月経っていたとしてもお祝いって気持ちですから、多少遅くても大丈夫だと思います。あげるものは出産で産後のものはほとんど揃っていると思いますので、1歳~1歳半くらいで使える靴などはいかがでしょうか。赤ちゃんってすぐに大きくなるので、靴など何足あってもいいと思います。

2)せっかく2次会に出席してもらったのですから、お祝いをあげても差し支えないと思います。余り会わないのであれば、手紙と赤ちゃん用の肌着や靴下など一緒に郵送してはいかがでしょうか。郵送でも気持ちがあれば全然喜ばれると思いますよ。

3)旦那様の場合はどれくらいのお付き合いによるかも知れませんので、それは旦那様が決めればいいと思います。もしお祝いをあげるのであれば、やはり1歳半くらいに着れる洋服でしょうか。本やおもちゃは買えば長く使えますが、洋服はすぐに小さくなってしまいますので・・・。この場合も郵送でOKだと思います。
Dさんの場合は前は贈っていないのに今回は贈るとなると、ちょっと変な感じがしてしまうのでは?またCさんとDさんがどれ位の仲であるかによっては、Cさんに贈るのは控えた方がいいのではないでしょうか。(Dさんには贈っていないのに、Cさんには贈っているため)

お祝いというのは要は気持ちの問題ですから、そんなに深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。私も遠い人には郵送で送りますし。(もちろんメッセージカードを添えてです)よっぽど失礼なことをしない限りみなさん喜んでくれるはずです。やはり洋服や靴や靴下などは喜ばれることが多いですね。少しでも参考になれば幸いです。いいプレゼントが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
3)の旦那の友人は二人とも高校からの友人だそうです。なので、旦那、Cさん、Dさん各々みんなよく知ってるそうです。でも、Dさんの場合、一人目はあげていないといったところで、私も迷ってしまったのです。
本は少し早いのかな?と思っていたのですが、大丈夫なのですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは。

「質問が多くてすみません」とおっしゃいますが、あなたの質問の大筋は『お祝いした方がいいか?』、『何をあげたらいいか?』、『郵送してもいいか?』の3点のようなので、お友達のケースは色々あるようですが、一緒にお答えします。

まず、『お祝いした方がいいか?』の点ですが、これはあなたとそのお友達の付き合いの深さなどが関係してきますので、はっきり言ってあなたの気持ち次第です。
あなたがその人を祝ってあげたいと思うかどうかで、“知り合いだけど、そこまでの関係じゃないな”と思えば、おめでとうの気持ちを伝える程度で贈り物までしなくてもいいと思います。

例えば、今はあまり逢わなくなっていたとしても、以前はよく遊んだとか、お世話になったとか、毎年年賀状が必ず来るとか、結婚式に来てもらったとか、これからも仲良くして行きたいとか、そういう気持ちがあればお祝いしてあげるべきだと思いますが、あなた自身が「お祝いした方がいいのでしょうか?」と質問して来るくらいですから、そこまでの仲ではないと思っているのでしたら、知り合いだからと言って全員に贈っていたらきりがないですしね。でも基本的には『知人』ではなく『友人』という意識があるならお祝いしてあげるべきと思います。
(ご主人のお友達ならご主人に判断してもらった方がいいです。)

私にも“大勢で遊んだ時によくいた”という程度の知り合いで、何度もみんなで旅行に行った事とかあるし名前と顔は一致するけど、住所も連絡先も知らないという程度の知り合いは結構います。そういう人なら特に贈り物までしなくても…と思いますけど、今回のあなたのご質問ではそういった仲ではなさそうですしね。

ただ、あげなかったらあなたの出産の時も何も来ないかもしれませんので、その辺は覚えておいた方がいいです。(あの人の出産の時は何もお祝い贈らなかったな、とか。)

次に『何をあげたらいいか?』ですが、ありきたりですがベビー服が一般的です。勿論ベビー服じゃなくてもいいですが、迷ったらこれが一番無難です。先方でも必ず必要なものですしね。但し、新生児服ではなくて、70cmサイズとかちょっと大きくなってから着られるものがいいようです。

新生児服は自分達でも結構用意するし、親からもらったり他の人からもらったり、兄弟姉妹や親戚からお下がりをもらったり、生まれた時には既に結構揃っているみたいです。しかし半年くらい経ってから着せる服は自分達でまた買い揃えていくしかないので、もらえると有り難いみたいですよ。

ただ、この場合は季節を考えて買って下さい。例えば5月生まれの赤ちゃんだったら、半年後は10月になっている訳ですから、秋以降に着る服(少し寒くなった頃に着られる服)と考えて買うとかです。

実は私も3月に友達が出産して、彼女は里帰りで4月なかばになってから家に戻って来たので、家に戻る時期を聞いてその後届くように発送しました。やはり「新生児服じゃなくて少し大きくなってから着せられるやつで有り難かった」と喜んでくれました。生まれてからだったら男の子か女の子かも判っていますから、色や柄も選びやすいですよね。

『送ってもいいのか?』との事ですが、送った方がいいです。送ったら失礼じゃないの?と思うかもしれませんが、赤ちゃんが生まれたばかりの頃はお母さんも疲れていますし、あまりお宅にお邪魔しない方がかえっていいです。

人が来る事になれば、部屋を掃除しなきゃとかお茶菓子の用意しなくちゃとか、先方は気を遣ってしまいます。気心の知れた仲で、先方が「赤ちゃん見せたいから是非来て~」などと言ってくれる場合なら別ですが、大抵の人は“落ち着くまではお客さんにはあまり来て欲しくない”と思っていると思います。

産まれてから3か月経ってしまっているお友達の場合でも、今からでも問題ないです。「里帰りしてたみたいだから遅くなっちゃったけどごめんね」などと言えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
郵送に関して、そのような事をあまりしたことがなかったので、かなり迷っていました。ありがとうございました。服のサイズなどのアドバイスまでご丁寧にありがとうございました。

1)里帰り先に送ってもいいでしょうし、

戻ってきてから、会えるなら、その時でもいいと
思います。
仲がよいのなら、戻ってきて、赤ちゃんの顔も
みてあげたいですよね。
戻ってきてから、連絡をとって何が欲しいか、
聞いてあげるといいと思います。
何ヶ月かたってしまっても、いいと思いますよ。
「戻ってきて、直接渡したかったから遅くなっちゃった」
ということで。
でも、ご実家の住所がわかるなら、送っても
全然かまわないと思います。
1歳くらいで着られる、服とか靴とかはどうでしょう?

2)滅多に会わないというのは、そんなにつきあいがない、
という解釈でいいでしょうか?
私だったら、今後そんなにつきあわないだろう人には
出産祝いまではしてないです。
共通の友人がいないならなおさら・・・。
お祝いするとしたら、郵送でも大丈夫です。

3)主人の友人の出産祝いに関しては、
わたしは主人におまかせです。
結婚式に出てもらった云々より、親しさの度合いかな。
男性の場合、そうとう仲がよくないと、
自分の子供の時も、そんなに来ませんでしたし・・

3)のだんなさんの友人のばあい、
だんなさんが家にいるなら、奥さんの実家でなく、
家の方に郵送で送っていいと思いますよ。

友人Dさんのばあいは、特にだんなさんが
親しくしてない限りは、いいんじゃないでしょうか。
(あげなくても。)

出産・結婚って結構立て続けに来たりしますよね~。
うちは冠婚葬祭貯金をしてます^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
1)のAさんは帰ってきてから、赤ちゃんの顔も見たかったのです。「何が欲しいのか聞くのは失礼かな?」と思っていたのですが、大丈夫なのですね。ありがとうございます。
3)の旦那の友人たちは、旦那自体が迷っていて、私もどうしようと思い、質問しました。
冠婚葬祭貯金・・・いいですね。参考にさせていただきます^^。

1)私の友人A(女性)

(1)お祝いをしていいのでしょうか?
 (2)また何をあげれば良いのか迷っています。
3ヶ月なら服とか肌着とか大きめに靴でもよろこびますよ。(メーカーのスニーカーは3千円前後で購入できますよ)それか現金1万を出産祝い袋に入れ渡す。

2)友人B(女性)も今月出産です。
 (1)お祝いしていいのでしょうか?
 (2)お祝いするとしたら持って行くべきでしょうか?それとも郵送してもいいのでしょうか?

滅多に会わなくても、二次会に呼ばれたんですよね?
出産を知ってるのは友人Bさんに聞いたのですか?
どちらにせよ、知っているなら、渡した方がイイですよ。ご自身の時も祝ってもらえると思いますし。
宅急便でイイと思いますよ。物は1)の時同様。

3)旦那の友人C(男性)の方も出産しました。

ご結婚されているなら、夫婦なのですから、お祝いや慶弔はしっかりするべきですよ。

(2)何をあげればいいのでしょうか

1)とおなじです。

(3)郵送でもOKなのでしょうか?

平気です。一言祝いを電話又は手紙を添えるとイイですよ。

3)その友人(D)の方も秋に出産だそうなのです。

夫婦になったのなら、祝い、慶弔はするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
2)のBさんの出産は本人の年賀状に書いてありました。
服は思いついていたのですが、スニーカー(靴)は思いつきませんでした。参考にさせていただきます。
3)のCさんの奥さんの出産は、昨日(日曜)にDさんから聞いたので、私たちはずっと知らなかったのです。
でも、私たちの結婚式のときに、奥さんがつわりでひどいと言う事をCさんから直々に聞いていたので、生まれたかも・・・と予測をつけていたのです。