プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚かな戦争が、平和と繋がっているなんて考えは、嫌いなのですが、皆様は如何お考えでしょうか?

A 回答 (7件)

愚かな戦争が終われば束の間の平和が訪れるかもしれないが、恒久的平和は訪れない。


それは今までの人類の歴史が証明している。

近代の国際連盟、現代の国際連合の取り組みも平和を実現することはできなかった。
何故かと云えば、戦争は格差と差別を助長する行為であり、その後の平和への取り組みは格差と差別を固定するものだったからだ。
その証拠に、今でも国際連合はドイツと日本を敗戦国・戦争犯罪人を出した国として差別の固定化を止めようとしない。

戦争では格差と差別を廃絶できない。
もし、恒久的平和に結びつく賢い戦争というものが有るとしても、それは格差と差別の不利益を啓蒙思想化した外交戦を根気よく続けることであり、物理的な破壊力によるものではないだろう。
    • good
    • 1

アンブローズ・ビアスの著書「悪魔の辞典」には、「平和とは、戦争と戦争の間の準備期間である。

」とあります。
この通りで、現在の日本の平和は次の戦争の準備期間です。
この正しさは歴史が証明しています。
やれることはひとつでもやっておくべきです。
    • good
    • 3

戦争は愚かではありません。

唾棄すべきものですが非常に知的なものです。
    • good
    • 1

戦争は平和の後に起きてくると思います。


繋がっています。
大東亜戦争から長いので戦争体験者が少なくなってますね。
こんなことも言われてました。

    • good
    • 1

確かにそれはおかしな考え方ですよね。

有名なオーウェルの逆ユートピア小説『1984年』でも、「戦争は平和である」「自由は屈従である」「無知は力である」という恐るべき背理が独裁政党のスローガンになってました。
まあそれは小説ですが、現実世界でもアメリカの核ミサイル(大陸間弾道弾)にピースキーパー(Peacekeeper)というのがありました。核ミサイルが平和維持者だってさ。
ピースキーパーといえばPKO(国連平和維持活動)の要員のことだと思っていたのですが。

それでも私たちは、この「核ミサイルが平和を作り出す」というパラドックスの世界を生きていくしかないのかもしれません。
    • good
    • 1

愚かなのは戦争では無くて人間なのでは?



しかしそうだよな
戦争自体が無くなっても争いは無くならない
そして小さな争いがまたもや大きな争いを生む
つまり平和と戦争は別腹ですね

いずれにせよ皆が穏やか気持ちにならないと駄目だね
イライラしてる奴や直ぐにキレる奴、文句ばっか言うザコ

今日も変な奴と喧嘩になりそうになってヤバかった・・
本日の日記でした
    • good
    • 1

平和と繋がっているわけがない。


戦争はお金儲けの為に行われる。
戦争中は国民が命をかけて攻撃したり、防衛したりするが、権力者どもは指示を出すだけ戦争中だろうが悠々自適に生活する。
平和は人類が滅亡する日まで実現しないよ。
現に、世界人口のたった1%が世界の富を半分以上所有しているのだから。
お金持ちという権力者は貧乏人のことなんて考えるわけがない。
富の再分配を行わない時点で貧乏人はより一層貧乏人になり、恨みを強くしていく。世界的にお金持ちに対しての恨みが臨界点を突破したところで第3次世界大戦の勃発。
グローバル化が進んだ世界の戦争では国対国という戦いではなくお金持ちvs貧乏人ということになる。
お金持ちはお金を使って兵士を買い守って貰う。貧乏人は武器を調達することすら難しいため劣勢となりお金持ちの勝利。

食品ロスもそうだよね。あれって企業が勝手に沢山生産してるだけだしね。捨てるならくれればいいのにくれないでしょ?お金持ちは独占するの。
貧困をなくそうって。なんで俺たちが発展途上国に寄付しないといけないんだよ。世界の富を半分も所有してるお金持ちたちが寄付すればそれで終わりだろw
こいつらの富を世界人口80億人に再分配すると一人辺り500万円貰えるんだぜ?ww
お金持ちが富を独占し続ける世界では平和は訪れない。お金持ちはゴミ。運で成り上がったゴミ。同じ人間なのにね。
お金持ちなるのは努力でも才能でもなく運だと証明されてるしね。イグノーベル賞で才能vs運って調べれば出てくるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す