アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトのシフトについてです。バイトを3日間休むのに2日前というギリギリで言ってしまいました。それは猛省しなければならないのですが代わりは自分で探して、もしいなかったら入ってくださいと言われました。でも旅行の予約を取ってしまっているしどうしても行けないんです。この場合どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

学生バイトという前提で・・


そういうパターンはよくある話ですが、代わりを見付ける責任は経営者にあり、労働者にはありません。
代わりは知りません。この日は休みます、で通して良いです。言い方には気を付けてね。
あまりごちゃごちゃ文句言うようなら、労基署に相談へ行っても良いかもしれません。円満解決というような訳にはならないでしょうが、きちんとした説明を聞けると思います。

ただ、単なるバイトではない、フルタイムの労働者の様な場合は、自身の都合で自由に休む事はできません。それでも、代わりを見付ける義務はありませんけどね。人事権は経営者の専管事項なので。
    • good
    • 0

>もし退職しても今月いっぱいとか来月いっぱいだと思うので明日のシフトは埋まりません。

それでも大丈夫なのですか?

大丈夫なわけないです。
普通にダメです。
バイトできるくらいの年齢なら大人か少なくとも高校生くらいだとは思いますが、そういった年齢になっているのなら常識くらい持ちましょう。
    • good
    • 0

要は、



一時的な楽しみを取るか、バイト先の信用を取るかの選択ですよね。。。

それは、第三者からすれば、バイト先の信用を優先する1択ですが、

決めるのは本人なので、回答者に決める事は出来ない(回答不能)です。。。
    • good
    • 0

急に決まったのですか?どうしてもいきたいならいさぎよく退職…しかないかも

    • good
    • 0

自分も過去にありましたがそういうの。


休むのに代わりを探すしくみが意味不明ですが、……
①代わりを探して、行く。
②無理やり休んでその後、退職。
➂キャンセルして諦めて、後日前もって休む連絡して行く。

2さんのようにその内容を話ししてもそういうのは多分無理だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし退職しても今月いっぱいとか来月いっぱいだと思うので明日のシフトは埋まりません。それでも大丈夫なのですか?

お礼日時:2023/03/10 12:50

内容を話してそれでも休めなければ退職しかないでしょう


これはよくあることです。
    • good
    • 0

旅行の予約をキャンセルしたら良いですよ。


キャンセル料はバイト代で取り戻しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!