アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後から何ヶ月後に家事復帰ができるようになりましたか?

また産後何ヶ月後までは家事はしないほうがいいと思いますか?

理想は産後3ヶ月は子育てのみで家事はしないほうがいいと思いますか?
なかには半年や1年もかかる人も多いと思いますか?

正直1〜2ヶ月で家事復帰は早すぎると思いますか?

A 回答 (5件)

産後一か月はゆっくり休めというのは、家事が重労働の時代の話しです。


水を汲み、薪をわり、買い物は歩いていき。
冷蔵庫も洗濯機も掃除機も電子レンジもない中、主婦は大家族の家事をこなし、5人くらい子どもを産んで育てていたのですよね。
ほんの60年くらい前は、そんなだったのです。
産後間もないのに無理をして、若くして亡くなってしまう母も珍しくなかった。
なので産後一か月は、ゆっくり休んでくれと、里帰り出産させてもらって、実母が家事をしてくれ、育児を手伝ってもらい母体の回復につとめたのです。

現代はね、家事はまったく重労働ではありません。
洗濯っていっても、洗濯機に放り込むだけです。
買い物は、ネットスーパーで頼めば、出かける必要ないし、料理も出来合いものもあります。

普通に出産して、一週間ほどで退院できたのであれば、簡単な家事くらいできますよ。
二人目以降の出産であれば、そんなにお大事にもできず、動く人もおおいです。
帝王切開であったり、難産で回復に時間がかかる場合もありますから、であればもっとかかるでしょう。
    • good
    • 2

次の日から

    • good
    • 0

出産方法や体調によっても異なりますが、産後2〜3ヶ月程度で家事を再開することができる場合が多いようです。



ただし、産後は母体が回復するために十分な休息が必要ですので、無理をして家事をすることはおすすめできません。特に、出産直後の1〜2週間は完全な安静が必要とされており、その後も身体の状態によっては家事を控える必要がある場合があります。

理想的な場合は、産後3ヶ月は子育てに専念し、家事をしない方がよいとされています。ただし、人によって回復のスピードが異なるため、1年近くかかる人もいるというのも事実です。

正直に言うと、1〜2ヶ月で家事復帰するのは、多くの場合、早すぎると考えられます。産後は、出産による身体のダメージや授乳などで身体に負担がかかるため、無理をすると身体を壊してしまうこともあります。そのため、無理をして家事をするのではなく、自分の身体に合わせてゆっくりと回復する時間を取ることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにおかずなどをレンジで温める、洗濯物を洗濯機に入れる…というのも産後2〜3ヶ月は控えたほうがいいですか?

皿洗いは3ヶ月は控えたほうがいいとは聞いてますが、レンジで温める行為も、洗濯物を洗濯機に入れる行為も家事のひとつになりますよね?

お礼日時:2023/03/12 12:33

一ヶ月で宮参りですからその日までに復帰しています。

体は動いたほうが良いと言われますから。二人目など退院したら家事育児でおわれます
    • good
    • 0

15

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!