プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殴る蹴る、育児放棄などの虐待をされた子と3歳から九九とか覚えさせられたり勉強ばっかりさせられる虐待をされた子どっちが可哀想ですか?

A 回答 (2件)

良い質問です。

英才教育に耐え、次第に反発する子もいれば、
英才教育に耐え、苦痛を感じなくするために自我の芽生えを引き換えにする子もいるでしょう。喝采する周囲に、はい幼い頃から続けてて良かったですと答える若者は、自分の意思だったのか、刷り込みされたか、コントロールされたのか、、分かりませんよね。
    • 0

どっちともいえませんね。

肉体的虐待・精神的虐待どちらが辛いかというのは、明確に決められるものではないと思います。

身体障害者と、発達障害者どちらがつらいか というのも同様。

一見身体障害者の方が人生ハードに見えますが、

生まれつき右腕がない身体障害者は、「彼は右腕がない」と理解してもらえますが
周りからは右腕があるように見えて、実は右腕がない(例え)発達障害者は、右腕で○○をしなさい と強要され続けます。
右腕がないのに、右腕で何かをできないとお金も稼げません。それが発達障害
暴力と、精神的暴力どちらが辛いか も同じで、どちらも地獄であり上下つけられるものではないですね
    • 0