プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECの分離型PCの購入を考えています。
仕事でフォトショップを使用しています。
グラフィックの(インテル® Iris® Xe MAX 100 Graphics)は必要でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

Photoshop には、「アクセラレーションに GPU を必要とする機能」や「GPU なしでは動作しない機能」がありますので、そのあたりを必要とする場合は、グラフィックボードは必須だと思います。



https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/photosho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アクセラレーションに GPU を必要とする機能」や「GPU なしでは動作しない機能」があります
⇨そうなんですか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 13:11

分離型ってのを自分は知りませんが、


 本体
 モニタ
 キーボード・マウス
 電源ユニット
 GPU外部接続専用の箱
……といった構成の物でしょうか?

・・・

ぶっちゃけ動かすだけなら、CPU内蔵グラフィックスでも良いんですけど、
それで満足できるかは別の話になります。

Photoshopは、CPU内蔵グラフィックスでは十分な機能・性能を発揮できないので
GPUはNVIDIA社のGeForceシリーズ、またはQuadroシリーズを搭載されることを強く勧めます。

あとメインメモリも山ほど積む必要があります。
 ・8GBでは絶対に足りない。
 ・16GBでも心もとない。
 ・32GBでようやく満足できる
 ・64GBあればメモリ不足を感じることは絶対にない。
CPU内蔵グラフィックスの場合、メインメモリをGPUが使うので16GBでも足りませんよ。

そんなわけですので、仕事で ”Photoshop” 使うのに ”Iris” はやめとけ。
マジで。
    • good
    • 1

Iris Xe MAX 100 Graphics で調べてみtら、Intel が CPU 内蔵で使っている Iris Xe Graphics を外に出してグラフィックボードにしただけのようです。



Iris Xe MAX搭載ビデオカードを入手!色々ベンチマークを走らせてみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

性能的には、GeForce GT1030 と同等で、GTX1050Ti よりはかなり劣ります。ANo.2 さんが言うような Photoshop でのグラフィックボードの効果を期待する以前に、性能が低すぎる感じがします。

これだと GeForce GTX1650 のような性能を持ったグラフィックボードを追加したほうが、効果は高いのではないでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B07T4178GT ← ¥22,020 MSI GeForce GTX 1650 4GT LP グラフィックスボード VD6989

これは、スリム型パソコンに追加して性能を向上することができます。下記はゲーム目的での増設ですが、きっと Photoshop にも効果があるでしょう。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …
    • good
    • 1

分離型とは本体とモニターが分かれているヤツ?


Photoshopなんて標準仕様のパソコンにメモリを目一杯積むだけで充分に使えます。
モニターは大きいほうがいいけど。あるいはマルチモニター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!