プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は気遣いが出来ません。

私は昔から気遣いが出来ないと両親から言われています。思いやりの心が足りてないというのは私自身も感じていて、こんな息子でごめんなさいと思います。ただ、言い訳にはなってしまうのですが私と関わって頂けてる方々に対して感謝の気持ちや思いやりを持って関わろうと本気で思っているのです。なのになぜか相手を裏切ってしまうような行動ばかりしていて自己嫌悪になります。先日も、異父兄弟からバレンタインでチョコを頂いたのですが私はありがとうの一言すら後回しにしていて、母の印象を悪くしてしまいました。また、女性とお付き合いをするとその人中心の生活となってしまい周りの人に迷惑をかけることも多々あります。それでも見捨てずに育ててくれた両親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう死んでしまった方が良い気もします。怒られていても「ごめんなさい」しか出てこなくなってしまい、呆れられています。つい先日ももう何回も言ったけど伝わらなかった。もう好きにしな。と言われてしまいました。本当に産まれてきたことが間違いで、もっと良い息子なら両親はどれだけ幸せだったのだろうと毎日考えます。
私は私が分かりません。何を考えているのかすらも分からないです。自分が怖いです。死んでしまいたいです。私はどうすれば良いのでしょう。思いやろうとしても出来ないクズなら死んだ方がいいですよね。

A 回答 (7件)

死んだ方がいいですよねなんて人に聞くこと自体が


もうすでにって感じです 
そんなこと人様に聞くもんじゃないでしょう?
こっちは何て言えばいいんですか?慰めたらいいの?
甘ったれるな!!!命を粗末にするんじゃない!
    • good
    • 0

死なないでください。


生きてください。
そんなに悩んでいるなら、お医者さんに行きましょう。精神科に行って、相談してみましょう。ちゃんと、あなたの性格をテストしてくださいますよ。あ、私こうなんだ!ってわかる事は、新しい自分を発見できて、自分を受け入れやすくなりますよ^ ^
私は私で、最高じゃん!唯一無二じゃん^ ^
この身体とこの心で生き抜いてきたんじゃん!(o^^o)
あなたはあなたで最高なんです!
思いやり?わからないなら、まず、
何かお手伝いしましょうか?
でいいんですよ!
May愛help you?
その一言が、思いやり。ただ
言ってやらないのは、ダメですよ。
    • good
    • 0

あなたの年齢がわからないし、この質問文だけでは判断しにくいけど、決してあなただけのせいではないと思います。


だから死ぬこともないと思いますね。

人への気遣いって、一度言われてこのタイミングって判る場合もあるけど、判断しにくい場合もありますよね。
なんとなくでも判ってこればいいけど、これは経験不足なこともあると思います

貴方が生まれてから親御さんが機会あるごとに貴方に見本として見せているのならなんとなく判って来るかと思いますが、そういう見本もなく、誰かから教えられたことがないなら分からないこともあると思いますよ。

>怒られていて、「ごめんなさい」しか言えない…
言えるだけで立派だと思いますね。

私の場合、頭が真っ白になって言葉も出ませんでしたよ。
怒られている間、言い訳考えている人は、要領の良い人かもしれません。

その場で気遣いの言葉を言えなくても、行動できなくても、あとから気づいた時に感謝の言葉を伝えていってみてはいかがですか?
それがだんだん習慣化して、その場で言えるようになっていくのではないのかなと思いますね

>あと彼女さんと交際中は、他への気遣いがなくなる
彼女さんに夢中になって他の物事に対して蔑ろになる人はたまにいますよ。
これも恋愛(交際)における経験不足で、心に余裕がなくなるからだと思いますね

人への気遣いは、初めはその場で口に出せなくてもあとから気づいた時に、言葉なり行動にできるなら良いかと思います。

私はむしろ、貴方の親御さんが「気遣いができない」ことにこだわりすぎていて、そのことを貴方に負担かけているようにも感じましたね。

貴方の年齢がいくつか分からないのですが、今からでも努力することは必要だと思いますが、自分にプレッシャーかけてまでは止めたほうが良いかと思いますよ。

あと、例えば貴方以外の人から「ありがとう言いなさい」等の言葉を強要された場合、これもハラスメントになるそうですよ。
    • good
    • 0

ASD傾向があると思います。

精神科で発達障害の検査を受けてみてください。
その際に、ご家族との心のすれ違いや辛さもお話ししてください。
ソーシャルスキルトレーニングも受けることをお勧めします。
あなたは悪くないですし、悪い人間でもありません。あまり自分を責めないでください。
できればご家族とも距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 0

あなたの人生なのでご自由にどうぞ。


ただし、立つ鳥跡を濁さずの精神で
    • good
    • 0

口だけで何も変わってないからですよ。

行動を変えてください。勉強してください。
気遣いが苦手なら勉学でカバーしたりするんですよ。結局あなたが口だけで何もしようとしていないし、反省も感謝もしてないからです。
結局死ぬわけでもなさそうですし。生きて働いてほんの少しでいいので社会に貢献してください。
    • good
    • 5

家を出てくれるだけでいいんです死んだら死体の処理をして葬式しなきゃいけないしお金かかるから。

出て行ってまま返らなきゃ済む話。願い通り死ねるかも。くちばかりなんだから嫌われるんだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!