アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめ,別のカテゴリーに質問しましたが,こちらの方がいいような気がしたので,再度質問します。
 つきあい始めて間もない彼女が,肝炎に感染していることを知りました。彼女もなかなか言い出せなくて困っていたようですが,昨日,告白されました。
 彼女を責める気は全然ありませんが,これからの2人の接し方を考えると,どうしたらいいものか・・・。
 実は,もう既に彼女とは体の関係をもっており(3回ほどHしてます。),自分に感染していないか,感染していなくても,これから感染する可能性はあるのか,もうこれ以上,肉体関係は持てないのか,将来結婚することになって,子供はできるのか・・・と色々考えてしまいます。
 どなたか,いいアドバイスを頂けますか?

A 回答 (10件)

私はC型肝炎患者です。

piro-piroさんの彼女が何型肝炎なのかはわかりませんが、まだ完治するワクチンもなく、社会的偏見がある中で告白した勇気を理解してあげてください。他の方が言っておられるように、あなたへの感染の可能性は、抑えるべき点をおさえていればほとんどありません。なお、彼女がC型と仮定してですが・・・。C型肝炎の新型治療方法として、インターフェロンとリバビリンの併用があります。しかし、リバビリンは子供に「奇形」を起こす可能性があり、服用後1~2年は出産しないことをすすめられています。もし彼女がC型なら、治療方法について医者と相談する際に、あなたとの関係のあり方(避妊とか)について話題になります。ぜひ、彼女を支えてあげてください。
    • good
    • 0

私は、B型肝炎です。


なぜか、兄はすでに自然治癒しており、私だけが検査を受けています。
感染経路はいまでも不明です。母親も自然治癒(私を生む前に)しています。

たぶん、彼女もなかなか他人に言えなかったり、親友だと思って話した人に気持ち悪がられて嫌われたりして、ずいぶん心に傷を抱えているのだと思います。
piro-piroさんに告白したのだって、ずいぶん悩んだのでしょうし、勇気がいったのではないのでしょうか?
もし、彼女と本気で結婚を考えているのなら、彼女との接し方を今までと同じにしてあげてはどうでしょうか?
肝炎だということで、傷を抱えていると、他人の態度にひどく敏感になってしまいます。そして、それが好きな人ならなおさらです。
・・・ちなみに、私は結婚をする予定ですし、出産だってできます。
もちろん、普通にSEXをしています。(避妊はしていますが。)
(彼にはすべて話してあります。)
すごく不安だったら、あなたがワクチン接種を受けるというのはどうでしょう?
ワクチンで抗体を作っておけば、まず感染しても一過性ですぐに完治しますし。
出産するときは、彼女がワクチン接種を受ければ赤ちゃんは感染することなく産まれてくることができますよ!
そんなに悩まなくても、普通に暮らしていけます!彼女だって、腫れ物に触るような扱いはされたくないだろうし、普通でいいんです!!
    • good
    • 0

 私はB型肝炎です。


 妊娠して血液検査をして、初めて知りました。どこでいつ感染したかは分かりません。
私の場合は他人に移す程の感染力は、ないと診断されました。
子供は帝王切開で双子を出産しましたが、子供には感染は見られませんでしたが、定期的にウィルスの注射をしました。
まだ、生まれて間もない小さい腕に注射をされて、私が肝炎を持っているために、辛い思いをさせたことは、本当に辛くて子供の泣き声が耳に響きました。
 主人とは子供が出来たことで結婚を決めて、私が肝炎を持っていることも分かって結婚しました。
肝炎の症状も人によって様々だと思いますが、通常に生活をするのに、なにも支障はないと思います。
 私は医者から肝炎を持っているから、疲れや飲酒に注意するようには言われましたが、なにも問題なく生活しています。
あなたの彼女の肝炎の症状にもよりますが、本当に心配なら病院でもっと詳しく調べてもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 1

私は看護婦なのですが肝炎は血液を介して感染するので、彼女の血液に触れることさえしなければHしても大丈夫です!また、赤ちゃんのことで

すが肝炎をもっている方でも出産している例がたくさんあります!前向きに考えてください!
    • good
    • 0

私の 旦那は 慢性B型肝炎です。

ウイルス性肝炎にも いろいろありますので 参考になるかどうか。。。でも 投稿します。

彼の 感染がわかったのは 一緒に 献血にいったからです。その時 まだ無症候性キャリアでした。

私も 人間ができてるわけじゃないので 驚きましたし 彼との 付き合いも 躊躇しました。まだ そのころ 体の関係が あったわけじゃないのですが。

彼は その病気が 何かわからずに 私に 告白したのですが 私には すこし知識がありましたので それが どういうものか 少し わかりました。

B型ウイルスには その感染を 予防するワクチンというのがあります。それを打って 抗体をつけました。でも 絶対じゃないと 私は 思ってます。成人になって 感染すると 知らぬ間に 抗体が できたりするそうですが。急性肝炎になったり まれに 劇症肝炎になったり するそうですけど。

私は 子供が欲しくて今避妊してません。でも 感染してません。もし 母胎が 感染したら 胎児にも うつる可能性はあります。特に 産道を 通るとき。その時は 予防できるように今は なってます。出生直後に 抗HBsグロブリンというのを打つように なってます。

piro-piroさんに 彼女は告白したとき ほんと 不安だったと 思います。だって もしかして 振られるかも。。
。って 思ったと 思う。できることなら 彼女を 支えてあげて下さい。ウイルス性肝炎は 将来的に 肝癌 肝硬変に なる可能性があります。(ならない人も もちろんいます)彼女は 不安だと 思うよ。

って いう私も 不安なんだけどね。
お互い がんばりましょう!!
    • good
    • 1

#1,3の回答者nobor3です。



各型肝炎に関する説明のあるサイトを見つけましたので紹介します。
参考URLを見てください。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~nine/iryou/kanen.html
    • good
    • 0

彼女を責める気はない?当然です。

そもそも肝炎は性病とは違いほとんどが、輸血や注射ミスで発症するものです。
母親から体内で感染する母子感染の可能性だってあります。しかもA、B、C型とわかれていて、彼女はどの肝炎なんでしょうか?あなたの無知が彼女を苦しめることになるかもしれないことを充分認識してください。
また、早期発見早期治療であれば生活に支障はありません。普通のSEXでは感染することもありません。
本屋で家庭の医学でも立ち読みして、もっと肝炎について勉強してください。現在日本において40代以上の方達の多くがC型肝炎の潜在患者だと言われています。集団予防接種が進んでいたためにC型肝炎が存在していることを知らずに針の使い回しをしていたからです。
恐らく彼女も今までに輸血を受けられたことがあったのではないでしょうか?どの型なのかを教えてください。
    • good
    • 2

#1の回答者nobor3です。



C型肝炎に関する情報のあるページがありましたので紹介します。
参考URLを見てください。
ちなみに、妻の友人はC型肝炎ですが、結婚して子供もつくりました。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html
    • good
    • 0

私は医学部の学生です。

でも、医者ではなく肝臓の専門家ではないのでアドバイス程度に聞いてください。(間違ってたらごめんなさい)
まず、肝炎といってもA,B,CなどいくつかTYPEがあります。それによっておのずと対処の仕方が変わってきます。たぶんBかCでしょう。Aなら急性もしくは劇症だけで慢性はないからです。(つまり彼女自身治療で治る)彼女は慢性肝炎なのですか?私は文章から勝手にそう推測させてもらいました。
B型ならワクチンがあり、それをうったらあなたにも彼女の子供にもうつりません。(99%以上の確率で)なのでワクチン接種を勧めます。
C型なら残念ながらワクチンはないのですが子供を作るとき以外コンドーム等の避妊によってある程度感染が防げるそうです。
もう感染したかどうかそれは調べてみないとわかりません。(時期によっては調べても分かりませんが)
彼女が肝炎なら彼女が専門の医者にかかっているのではないでしょうか?感染したかどうかの検査およびワクチン接種などのために一緒に病院に行って下さい。そして疑問なことを全て聞いてください。それがここでいろいろきくより一番です。
医者とはいっても専門があるので、専門外の人に聞くと正しい知識をもらえず、混乱することになるかもしれません。ぜひ肝臓専門のいしゃに彼女といってください。
それから彼女は病気のことでいろいろ今まで苦労してきたはずです。その気持ちを分かってあげてください。あなたに告白するのに大変勇気が言ったと思います。
いろいろかきましたが、病院に一緒に行って下さい。それが一番だと思います。
    • good
    • 0

piro-piroさん、こんにちは



何型肝炎なんでしょうか?
型によって全然話が違うと思います。
また、何型であれちゃんとした治療を受ければ、結婚もSEXも子作りも大丈夫なはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!