アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで正論を言うと相手が傷つくからやめた方がいいという書き込みを見ましたが、別のサイトでは物事をはっきり言う人は好かれやすいという書き込みを見かけました。
不味い料理を出されて不味いと言ったり、顔が整ってない人にブサイク、気持ち悪いなどと言ったりするのは好かれますか?

A 回答 (8件)

ネットで正論を言うと相手が傷つくから


やめた方がいいという書き込みを見ましたが、
 ↑
傷つく場合もあるし、かすり傷一つ
負わない場合もあります。
要は、相手を見極めることです。



別のサイトでは物事をはっきり言う人は
好かれやすいという書き込みを見かけました。
 ↑
表裏が無いから、というのが理由でしょうが
これもケースバイケースですよ。



不味い料理を出されて不味いと言ったり、顔が整ってない人に
ブサイク、気持ち悪いなどと言ったりするのは好かれますか?
 ↑
嫌われ、敵視されます。

不味い料理を出されたら、まあまあ、と
言いましょう。

顔が整っていない人は、パーツを
褒めましょう。
目がキレイだね。

ワタシは、嫁さんにはキレイだとは
いいません。
可愛いと言います。
    • good
    • 0

好かれはしないけれども、尊敬されます。


否定するのと同様に、美味しい料理を美味しいといい、きれいな人を美人だとほめることも、忘れないでいてください。
    • good
    • 1

貴方が言われて不快に思わなければ言ってもいいと思います


好かれるかどうかは別の話
ご本人の人間性です
ダウンタウンの浜田はテレビの画面上で人をすぐに殴ります
でも痛くなくて音だけが出るように殴っていて それで笑いを取って殴った人を引き立たせています
楽屋に入ったらとても丁寧に誤っているそうです。だからいつまでもトップに居て干されていません
時と場合 たとえ正論でも言葉を選んでお話をすると 言われた相手も抵抗なく受け入れると思います
貴方にとってまずいと思った味でも 美味しいと感じる人も居るかもしれません 味覚に正解はありません だからコメントする人は こういう味を好きという人には絶対喜ばれるという言い方を選びます。
顔が整っていないのは親からの遺伝本人の血身体はどうしょうもない事
貴方の感覚で不細工とか気持ち悪いという言葉は貴方だけの正論 親はかわいいと育ててきています
だから個性的な顔でとてもユニーク 愛嬌があるから好かれますよね
と私はどのように思いますかと聞かれたら口にします。
貴方の感覚とは違いますが私自身一つも嘘はついていませんし正直に発言しています
    • good
    • 1

好かれません。


ていうか根拠もなくネットの書き込みを鵜吞みに信じるほうがおかしいですね。
    • good
    • 1

はっきり言う人は好感を持たれやすいかもしれないけど、


はっきり言った相手からは嫌われる
    • good
    • 1

相手みて探り探り行くしかないよ。


たまに間違えて相手を怒らすけど、仕方ないよ。
みんな怒られるのが嫌だから、裏表使うけどね。
    • good
    • 1

意見を聞いてくる人にははっきり言っていいと思います。


忌憚のない意見を聞きたい人だと思うので。
そうでない場合、あえて触れない方がいいと思います。
    • good
    • 1

1人によるとしか。

万人に好かれるものは無い
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!