アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足がないってどういう意味ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

そのままです。


前に進めない、前に進む術がない、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 14:00

移動する手段が無いと言う事です。

例えば、マイカーが無い/バスや電車が走って無い・・・などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 14:00

「足がない」とは移動手段がないと言うことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 14:01

車やバイク まあ移動手段ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 14:09

「足がない」という表現は、基本的に「不完全である」「欠点がある」という意味で使われます。



例えば、スポーツ選手の能力について考えてみましょう。もし、ある選手がスピードに優れていても、技術が未熟だった場合、「彼は足がない」と表現することができます。つまり、スピードはあるが、技術面に欠点があるため、完全ではないということです。

また、製品やサービスについても、「足がない」と表現されることがあります。例えば、ある商品がデザインや品質は良いが、価格が高すぎるという場合、「この商品は足がない」と表現することができます。つまり、ある部分に問題があるため、完全ではないということです。

要するに、「足がない」という表現は、ある物事が完全でない、あるいは欠点があることを指す表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 14:09

難しいね・・・



単に「足が無い」と 「お足が無い」とで意味がガラッと変わるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 14:10

金がない時にも使います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 14:25

おあしがない→ お金がない


足がない → 行く手段がない
のどちらまたは両方の意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 14:25

デジタル大辞泉 「足」の意味・読み・例文・類語


あし【足/脚/▽肢】


㋐動物の、胴体から分かれ、からだを支えたり歩行に使ったりする部分。「―が長い」
㋑くるぶしから先の部分。「―が大きい」
2 物の下・末にあたる部分。
㋐物の本体を支える、突き出た部分。また、地面に接する部分。「机の―」
㋑(脚)漢字を構成する部分で、上下の組み合わせからなる漢字の下側の部分。「照」の「灬(れっか)」、「志」の「心(したごころ)」など。
㋒数学で、ある一点から直線または平面に垂線をおろしたときの、その直線・平面と垂線との交点。
㋓船の、水につかる部分。

㋐歩くこと。走ること。また、その能力。「―を速める」「―の速い選手」
㋑雨・雲・風などの動くようすを足に見立てていう語。「細い雨の―」
4 行くこと。また、来ること。「客の―がとだえる」
5 移動の手段としての交通機関。乗りもの。「―の便がいい」
6 《「晋書」魯褒伝の「足無くして走る」から》金銭。ぜに。多く「おあし」の形で用いる。「お―が足りない」
「多くの―を賜ひて」〈徒然・五一〉
7 餅もちなどの粘り。「―の強い餅」
8 損失。欠損。また、借金。
「おっしゃる通り―だらけで江戸に居られず」〈伎・音聞浅間幻灯画〉
9 足金物あしかなもの。//

で、多義語なのでどのような文脈で使用されたかによります。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 14:34

通常は、歩いて行けない遠い目的地に行く手段がない時に使います。


(例えば、行きたいけれど車やバスなどが無い場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!