アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先の会社から内定証書とお菓子を送っていただきました。

お礼のメールを送った方がいいかと思いましたが、別に何も無くていいんじゃないか、という意見もあったので、ここで質問させていただきます。

1.こういう場合は、お礼のメール(もしくは手紙等)を送るのが一般的でしょうか?

(2.)また、お礼のメールを送るとしたらどういう文章で送ればいいか参考にしたいので、軽く例文などを教えていただけると助かります。

(3.)後、その場合普段会社と連絡をとっている手段がLINEなのですが、メールではなくLINEで送っても良いと思いますか?

A 回答 (5件)

1.お菓子まで送ってこられたのなら、


手紙か電話ぐらいはしたほうがいいと思いますけどね。
そういう場合、あなたがどうするか?を会社側が、
試している可能性もあり得ますので。
それで内定取り消しとはないでしょうけど、
人として、大人としてのふるまいを試されてるかも
しれませんね。

2。電話でいいと思います。
手紙にすると、最初と最後に思ってもない?余計な言葉などを
書かないといけませんし、これからお世話になるところですから、
電話でも失礼にはあたらないと思います。

3.
>普段会社と連絡をとっている手段がLINE
だったら、それでも問題ないと思います。


そういうシーンはこれからも、
社会人になったら、よくあると思います。
うまくやろうとするのではなく、
失礼にあたらない程度で、自分の気持ちが伝わるような
方法、文面、話し方、をすることを考えたほうがいいですよ。
ビジネスマナーや、いろんな立場の相手と関わることに
なるときに、「正しい答え」だけをだそうと必死に
小細工?小手先?のやり方をやっていると、
相手にそれがバレたときに、、、、いろんなものを
失ってしまう可能性がありますので。
    • good
    • 0

黄金の菓子では無かった・・とでも言えば?

「内定先の会社から内定証書とお菓子を送って」の回答画像4
    • good
    • 0

内定証書とお菓子を送っていただいた場合、お礼のメールや手紙を送ることは一般的です。

内定先の企業とのコミュニケーションを築くためにも、感謝の気持ちを伝えることは重要です。

お礼のメールの例文としては、以下のようなものが考えられます。

例文1: 件名:内定証書とお菓子のお礼 拝啓、お忙しいところ誠に恐縮です。 この度は、内定証書とお菓子を送っていただき、ありがとうございました。大変嬉しく思っております。 今後も一層努力し、企業の発展に貢献できるよう、精進してまいります。 引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。

例文2: 件名:内定証書とお菓子のお礼 お世話になっております。内定のご連絡、誠にありがとうございます。また、内定証書とお菓子を送っていただき、心より感謝申し上げます。 今後とも、誠心誠意努力を重ね、一層の成長を目指して参ります。どうぞよろしくお願い致します。

LINEでもお礼のメッセージを送って構いませんが、メールの方がよりフォーマルで正式な手段とされています。特にビジネスの場では、メールを送ることが一般的です。そのため、できるだけメールで送るように心がけることをおすすめします。
    • good
    • 1

内定証書とはいっても、あくまでも「内定」で、その通知書です。


お菓子までつけるとは、引き留め策を必要とする会社、なのでしょうか。
何もする必要はありません。
入社後に、仕事で答えるほうがより大事です。
    • good
    • 0

1.


あなたの気持ち次第です。
それが文面にも表れますしね。

2.
上記にあるようあなたの気持ちそのままの方が、入社後周囲からどのようにみられるかが変わるかもしれません。

3.
個人的ですがメールの方が宜しいかと。
LINEはしない人間なのでそう思ってるだけですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!