アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【初バイトについて】

春から大学生になる女です。
バイトを探しているのですが、今までにバイトの経験がなく初めてなので色々不安です。
どんな職種のバイトでも失敗したらどうしようとか、自分にできるのかとかあれこれマイナスなことを考えてしまい、なかなか応募できずにいます。

私自身、人と接するのは大丈夫なのですが、覚えが悪く容量もあまり良くないです。
日常生活で容量の悪さは嫌という程自覚しています。。。

こんな自分に自信がない人間でも、頑張る気はあるので何かアドバイスください。初バイトはどういうのがいいとか、もうなんでもいいのでお願いします。。!

A 回答 (6件)

18歳の子に完璧は期待してませんから、元気よく挨拶してればそれでいいと思いますよ!


何が向いてるかとかわからないから、やってみて苦手だなと思ったら辞めたらいいです。若い時のバイトなんてそんなもんですよ。

私は若い時同じように怖かったので、登録制の1日だけの短期バイトから始めましたね。倉庫での軽作業とか、スーパーでの試食販売とか。

倉庫の軽作業は、一切話さなくて大丈夫。アウトレット向け洋服の仕分けでした。

スーパーでの試食販売は、マネキンというやつですね。
これは立ちっぱなしでずっと呼び込みしてるので、ちょっと体力的にきつかった。でもちょっと遠いスーパーに行く日は、プチ遠出気分で行ってました。

ちょっと気取ってる雑貨屋にも応募してみましたが、
(ナチュラル系でお店の雰囲気が好きだった)
同僚のおばさんがやっぱり気取ってて、妙に意地悪で速攻辞めました笑。

就職して失敗して傷つくよりも、今色々経験しておいた方が強くなれますよ。
失敗してもめげないで頑張ってね!
    • good
    • 1

とりあえずやってみると自分が思っていた得意不得意が案外当てにならないということに気がつくと思いますよ。



私は極端な人見知りで家族と親しい友人数人としか話ができなかったので接客なんて絶対に無理だと思っていたんですが、18の頃に友人に頼まれてデパートの催事の手伝いをしたんですが
どういうわけか売り上げがとても高い売り子になってしまい、そのバイトを数年続けることになりました。

そういうこと、あると思います。
    • good
    • 1

コンビニなどはいかがでしょうか?


無資格、中卒の自分でも働けていますし、結構楽しいですよ。レジが楽なので、セブンイレブンがオススメです。
    • good
    • 2

求人アプリを複数ダウンロードして条件等を入力して検索してください。

クチコミ情報も役にたちます。信頼性は7割程度と思います。
あなたが出来そう、またはやりたいバイトが、店舗などの客商売ならあなたが客になってその店を訪問してバイトの仕事を観察してください。接客の方法とかスタッフの作業とかです。
店によっては裏口で休憩している人がいれば、その人に仕事の状況を聞くことが出来るかも知れません。
トイレの清潔度は店舗の接客レベルの目安になります。
    • good
    • 2

習うより慣れろ、と云われています。



何事も最初は戸惑うものです。大事なことはメモして後で見返す。一度に覚えることはまずないと思ったほうが良い。次々と新しい事柄が増えていく。毎日が積み重ねです。仕事に慣れ人に慣れ、ようやく半人前です。10年したら、一人前かな。

「継続は力なり、経験は蓄積すれば宝となる。」この言葉を送ります。
    • good
    • 1

それは、貴方が判断することではありません。

応募してみないと分かりません。採用されやって見ないと分かりません。採用する側が判断してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!