プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Fランク大学生は無気力な奴が多い」
この理由はなんでしょうか。

A 回答 (8件)

講師してました。


のべ100人以上は教えてます。
難関から下位まで、進路は様々です。

理由としては、ものすごく当たり前のことですが、勉強が嫌いだから。
だと思います。

一応、慶應という偏差値の高い大学に行ってました。
ぼくは、文学部じゃやなかったけど、その辺の子でもゲーテ読んでたし、経済学部ではなかったけど、アダムスミスやケインズの初歩の学説なんかはわかってるやつが多かったです。
これは仕事とかもですけど「これくらいやっといてね」みたいなバケツに入る量が違うということです。
いわゆるFランの子にもそれを無理矢理やらせてもいいけど、オーバースペックというか、潰れてしまうと思います。
あとこれは勉強の話です。

じゃあ、有名大学生が恋愛に熱心か、得意かというとそうでもないんです。
バイト先で下位ランクと言われる大学の奴らとも同じでしたけど、
恋愛とか、好きなアーティストとか、好きな服とか
そのために努力を惜しまない人をたくさん見ました。
なんだこの熱量は?? と思ってました。
あの熱量があれば慶応も東大も余裕だと思いました。
東大慶應なら、
勉強する、偏差値上げる、有名企業に入る、年収を上げることへのこだわりは強いと思います。
(これは個人差があります。あくまでも比率の問題です)

けど、優先順位でそうでもない人も沢山いるのです。
ぼくはそれでいいと思いますよ。
趣味や仕事などを通してたくさんの人に出逢いますが、
社会的に有用な低学歴もたくさんいるし、
使い物にならんなあ、みたいな高学歴もいます。

「向いてない人を無理矢理勉強させる」メリットはないですね。
あと「やる気ないなら来るな」という教授とかいますけど、アホだと思います。
なぜなら、本当に学生が来なくなると(少子化ですし、当然それは起こるべくことですよね)、その学校は潰れるし、その人は仕事を失うからです。
それなのに平気で来るなと言ったり、魅力的な講義ができない時点で、Fラン教授に転職先が早々あるとは思えないし、そういう思考や発言ができるのは頭悪いなあ、
無能だなあと思いますね。
    • good
    • 1

Fランク大学生は無気力な奴が多いと言う事はないので、


理由なんて有りませんよ。
    • good
    • 0

無気力だからFランにしか


入れないのです。
    • good
    • 0

社会に出る前に再教育かな



    • good
    • 0

Fランク大学に至る過程そのものが、無気力の結果ですから、当然のことかと思います。


もし、気力あふれる、やる気に満ちた人なら、悪くても、Bランク、Cランクの大学に進学していたでしょう。
    • good
    • 0

無気力でもFランに入れるからです。

    • good
    • 0

Fに限らず、仕事したくないから大学いく人多い、


どうしても大学いきたい人少ない、時代なんすかね
    • good
    • 0

なら、旧帝大レベルは発達障害だらけも事実ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A