アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が会社の役員なのですが、先日チェンソーで指をケガしました。手術を2回して、通院をしたのですが、会社から手術の保険が出るので…と、連絡がありました。契約者は会社、被保険者は主人です。会社からは手術給付金は会社が受け取ると話があったようですが、私の記憶では、個人の保険の場合は被保険者が受け取りとなるはずなのですが、法人契約の場合は違うのでしょうか?それと、経理上の計上はどうなりますか?教えて下さい。死亡保険金の受け取りは遺族となっています。これだと贈与になりませんか?それも心配しています。どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

法人契約なら、法人が受け取った後の経理処理次第になります。


今回の場合は、会社が受け取った後、会社からご主人に「お見舞金」が支払われる可能性もあるわけです。
https://xn--gmqp1a146dk3ad35itmj.net/insuarance- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。お見舞金がほしいとかではなく、私の記憶を確認したかったのです。詳しくわかるようにサイトのご案内まで下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/03/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!