アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護者の父親がデイサービスに行きたくないと言っていて自宅で筋トレしようかという話になっています
父親は72歳で自分である程度の歩行とトイレはできる、入浴は1人でできないレベルです
右股関節が人工骨で出来る運動が限られている状態です
筋トレのメニューを考えたんですがアドバイスあればいただけると嬉しいです

* 椅子に座る・立つを繰り返すスクワット x10
* 立った状態でかかと上げ x10
* その場で足踏み x30

このメニューを朝晩やろうと計画中ですが意味ありますかね?
回数は多いですか?足りないですか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

介護予防トレーニング、つまり高齢者の寝たきり予防の筋トレの本はたくさん出てます。

以下、参考に。

介護予防に効く 「体力別」運動トレーニング 現場で使える実践のポイント (コツがわかる本!)
https://www.amazon.co.jp/dp/4780423635

DVD付き 高齢者の筋力トレーニング 安全に楽しく行うための指導者向け実践ガイド (KSスポーツ医科学書)
https://www.amazon.co.jp/dp/4062806606

順天堂大学医学部 健康スポーツ室式 長生き部屋トレ (健康実用)
https://www.amazon.co.jp/dp/486651339X


素人が自己流で考えた筋トレは、神社でお守り買うようなもの。
専門家に習えとはいいませんが、基本だけでも正しいやり方を一から勉強してください。少ない知識で自己流で完結させようとすると、無駄な時間と労力を払うことになります。

質問の時点ですでに間違っていると感じます。
そもそも筋トレは、予めメニューを決めて、それさえ続ければ効果があるというものではありません。世の中、そんな感じのアプローチが一般的ですが、悪い見本だと思ってください。

最初は基本のプログラムを始めますが、やらせてみて経過を見ながら、その人に合う内容やボリュームを変えていくものです。これはボディビルダーでも、介護予防目的のお年寄りでも同じ。大原則です。

ですから、多いですか?足りないですか?なんて質問はありえない。目の前でやらせてみないとわかりません。
そして、普通は効果以前にできるかどうかが大切なので、最小限から体を慣らして、様子を見ながら無理のないペースで質や量をあげていきます。1ヶ月目は多すぎるかもしれないし、2ヶ月目は足りないかもしれません。


また、質問者さんは大まかな動作と回数しか書いていませんが、それらは表面的な話で、中身はたぶんわかっていないと思います。

例えばスクワットひとつとっても、
どこに重心をかけるか?つま先重心なのか?かかと重心なのか?
本人にどこの筋肉を使う意識をさせるか?
背筋は伸ばすのか?曲げるのか?
腹に力を入れるのか?抜くのか?

これらをアドバイスできないはずです。そもそもフォームや意識によって使う筋肉は全く違います。回数や頻度なんて二の次。

しゃがんだり立ったりすれば筋トレになるというわけではありません。もしそれで筋トレになるとしたら、普段から誰でもしゃがんだり立ったりしているのだから、筋トレは不要ですよね。
そういう簡単なものじゃないから、どのようなフォームやプログラムが効果的かを、専門家になる人は大学の医学部や運動生理学で研究されたり授業受けたりしているんです。

また、お年寄りの筋トレ中、どのような事故が起こりうるかなどの危機回避の知識も無いですよね?特に右股関節が悪い場合、どこに注意すべきかなど、健康な人より配慮すべきことが多いはず。

下手な人が単に見様見真似でしゃがんだり立ったりしても、効果的にできることはほとんどないし、場合によっては腰や膝を悪くします。

あと、毎日なんて普通はやらない。デイサービスも毎日行ったりしてませんよね?
基本は健康目的の筋トレは週2回。多いプログラムもありますが、せいぜい週4日ぐらいが妥当。そして、決めたとおりに必ずやらせるのではなく、体調を見てペースを決めるのがベター。

その内容で毎日朝晩やらされるというのは、内容が浅いわりに時間と労力だけ浪費させられるので、ちょっと嫌になる気がします。

デイケアに頼むのが無理なら、せめて専門家が書いた本を1冊や2冊読んで、基本に忠実なプログラムをやらせてあげましょう。質問者さん自身にも、おそらくプラスになるはずです。

筋トレに限らず、何かやるときは安易にネットや口コミで片付けようとせず、一旦信頼できるソースに触れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
そうですね、ちょっと認識が甘かったかもしれません。
本など参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2023/03/27 15:37

デイの人たちのほうが


プロだから安心できませんか?
筋トレはいいとしても
なにかあった時に対応できないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デイの人たちに任せるのが一番いいんですが本人がデイに行きたくないと言っているので・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 15:38

お父さんに会ったこともないのに分かんないよー


訪問リハ頼んでPTさんに評価してもらってメニューくんでもらったら?
72歳は若いからもっとやってもいい気がします。知らんけど
立ち座りは反動つけないでゆっくりやってくださいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(汗
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/26 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!