アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字について教えてください。
「自分の経験をもとに」の文の「もとに」の漢字は、基にであっているのでしょうか?
友人は、元に だけどというのですが…どちらが正しいのか分からなくなりました

A 回答 (6件)

マスコミ(新聞社、通信社、放送社)の記事なら「自分の経験を基に」と書くパターンです。



『新聞用語集 2022年版』
(日本新聞協会、用語懇談会編)
------
もと
=(許)→元〔一般用語。以前、物事の始まり〕 足元、彼の元に急ぐ、混乱の元、出版元、手元、根元、火の元、枕元、元からやり直す、元手

=下〔支配下、手段〕 一撃の下に倒す、彼の下で働く、法の下の平等、勇将の下に弱卒なし

=本〔末の対語。本来〕 本と末、本を正す

=基〔基本・基礎〕 資料に基づく、基になるデータ

=(因、素)→もと〔原因、原料〕 スープのもと、病気のもと、間違いのもと
------

注:( )内の漢字は、表外字・表外音訓なので使用しない
    • good
    • 0

「素」もあります。



私の今までの経験を素にこの商品を開発いたしました。
    • good
    • 0

基にのほうが一般的だと思う。

    • good
    • 0

基にです。

基本の文字ですから.,元には元金等形のあるものの時に使います。
    • good
    • 0

どちらでもよいようです。



下記の「もと【本/元】」の「3」ですが「『基』とも書く」と書かれています。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%82%E3%8 …
    • good
    • 0

ここにわかりやすい解説が載ってました


基本的には「基に」だそうですが場合によっては「元に」もいいそうです
詳しくは読んでみてください

https://junforlife.com/keikenwomotoni/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!