アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間とは、生まれた瞬間から大体の「役割」が決まってると思います。その役割に従って生きるしかないと思います。例え望んでいなくても。この思想は間違ってますか?

A 回答 (6件)

半分正解、半分間違いって感じ?


生まれた環境によってある程度は決まっていると思います
ですが、ある程度融通は利くと思いますけどね
    • good
    • 0

間違っている、正しい、という以前に、その思想は


負け犬の思想ですね。

負け犬は、己の不甲斐なさを認めず
責任を転嫁します。

自分で選んだ道に対して、責任を
取ろうとしません。

自分が選んだ道に対して、全力を尽くす
ことをしません。

後悔するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ負け犬なんだから言い訳させてくださいよ。負けを認めますから

お礼日時:2023/03/28 12:25

大体は合っています。


人は生まれた瞬間から、役割=能力は決まっているのですから。

でも、その能力を十分に使っているわけではないのです。
そこで皆、努力するのです。もっと良い結果を出そうと。

あの大谷翔平だって、持てる能力を“十二分に”発揮しようと頑張っていますね。

※ 願望と云うものは、能力以上のものを求めてしまいます。
  そこにギャップが有るので、苦しみが生じるのです。
    • good
    • 1

農民は農民、鍛冶屋は鍛冶屋みたいな?


それとも役割とは別の何かをさしてますか?
社会的立場って意味なら生まれた瞬間からおおよそ決まってますね。
搾取する側とされる側とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち位置みたいな

お礼日時:2023/03/28 00:00

はい。



間違っています。

結果だけをみて、漫画や映画のようにそうなのだろうと思ってますねそれは。

しかし、人間が幼少期の摺り込みによる影響を大いに受けるのは事実です。

幼稚園くらいの頃にお母さんに強く刷り込まれた思想や家庭環境は大きく人生に影響します。

例えば、うちでは父が仕事人間だったのでうちの母は嫁を大切にするようにと僕を躾けました。父への愚痴、皮肉って感じがしますが、その思想は僕のコアな考えになっています。

ですので幼少期の洗脳や家庭環境は、その人間の指針を大きく決定づける。というのは過言ではないと思います

産まれた瞬間は躾も家庭環境もないので何にも決まっていません。

僕は他の人よりも嫁につくすし、仮に嫁がやるべきことが出来なくても心の奥の方で何も問題だと思わないです。

一般的な日本人男性は、家事の基本はやるべきだとか思う人が多く職場で意見のすれ違いを感じる事があります。

僕は自らの家電製品の理解と工夫で家事もやっていますからね。科学の勝利ですな。
    • good
    • 1

間違ってるのでは?



役割が決まってるのなら その人が亡くなった場合 その役割の人が 次に産まれるまでは 何も進まない・・って事だしね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す