アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。大学新2年生(男)です。工学部に所属しています。
再来月からではありますが、半年ほどファミリーマートでアルバイトをすることになりました。
週2でどちらも平日です。

働いていく上で「こうしていった方がいい」等のアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。
皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (5件)

私も大学生のとき、コンビニでバイトしてました。


ちなみに私も工学部出身です。(笑)

私は夜勤(22:00~06:00)でした。
アドバイスとしては、入る時間帯によってポイントが変わってきます。
それは時間帯によって仕事内容が変わったり、来客する客層が変わったりするからです。

例えば、質問者さんが早朝勤務であれば、朝は出勤前の会社員や学生が軽食やコーヒーなどを買っていかれることが多いです。ラッシュの時間にはレジに列ができます。慣れてないと焦るかもしれませんが、落ち着いてお客さんをさばかなければなりません。

昼の時間帯は、お客さん自体はラッシュがありませんが、品出しが重要になってきます。朝のラッシュで減った商品の補充や夜のラッシュに備えて店内の陳列商品は充分に補充しておかなければなりません。
お客さんが買いたかったはずの商品が店頭には並んでないのに、バックヤードには残っていた、なんてことになれば店員失格です。

夕方の時間帯はまた学校終わりの学生や、仕事終わりの会社員の客層によるラッシュがあります。またレジ横のホットスナック商品も売れる時間帯ですので、こちらの調理もする必要があります(調理自体は簡単です)。

そして、私の大本命、深夜時間こそコンビニバイトの神髄です。
本当はここを一番多く伝えたいのですが、すでに長文になってしまっておりますし、質問者さんが夜勤とも限らないので一点だけお伝えします。
深夜は変わったお客さんも多いですが、変わったバイト仲間も多いです。
やはりどうしても夜に活動する人は訳あり?という人が多い傾向にあるみたいですね。
お客さんで言えば、「この人たち絶対不倫してるよな~」って思う人がいたり、バイト仲間で言えば店内商品をネコババしてクビになった人もいました。
危険がつきまとう、というほどではありませんが、バイトを重ねる中で刺激的な光景を垣間見ることがあるかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応述べておくと、私の場合は18:00~22:00の間で考えています。
「大学の講義を3時半に終わらせて、少し復習してから出勤する」というのが理想です。

働く時間帯でいろんな特徴があるんですね。
参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 14:19

時間帯で多少は違うと思うけど、とりあえず


適当な態度はやめておく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を付けます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 19:08

昔観察してると


国立大学の子は初日からノート取るわ
マニュアルやレポートでも作るのかな・・と思うくらい。

私は手に書いた 笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「優秀な人ほどメモを取る」って聞いたことがありますね。
参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 13:39

お客様は神様です。

なんてことは思う必要ないですが、態度だけは気を付けましょう。
すぐに本部にチクられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。気を付けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 13:38

忘れないようにメモ取りましょう。

全部じゃなくて忘れそうな事だけでいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!