プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。大学2年生(男)です。工学部に所属しています。

昔からずっとですが、私は会話が苦手です。小学校まではカードゲーム、中学高校は勉強ばかりしていたので、本当に人と話す能力が低いんです。抽象的な質問になってしまって申し訳ないんですけど、どうすればコミュ力って上がりますかね?

来年から就職活動が始めるので、それまでにはどうにかしたいと考えています。

また、学内に面白そうなサークルがなくて、来月からコンビニでアルバイトを週2で始める予定なんですけど、その前提でご回答を頂けると幸いです。

皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (4件)

あなたが好きなことを一生懸命やればいいと思います。


今の時点で会話が苦手なら、しゃべらない仕事が向いているのでしょう。
そういう役割も世の中には必要です。

バイトも、やってみて無理なら辞めれば良いと思います。
コンビニの客は横柄な態度で店員を罵倒してきますよ。
「そういう怖い客を見るのが面白い♪」と思える感覚があれば楽しいでしょうけれど・・

それと、どういうわけか、自分の悪いところを直そうとか良くしようとか悩んでいる人が多いように感じますが、どうして自分の良さを生かそうとしないのかな、と疑問です。

口数は少なくとも、あなたの態度で気持ちは伝わります。
備えていないコミュ力を付けるには、とてつもないエネルギーを要します。
それに疲れ果てて精神の病気になるかもしれません。
なぜなら報われないからです。

他者にあるものと自分にないものを比較すると、ややこしくなるんです。

しゃべるのって疲れますよ~。
自分が発した一言で相手がすぐ傷ついたり怒ったりしますからね。
黙っていればケンカになりません。

以上、個人的な意見です、読み流してくださいね。
あなたの持っている素質を役立てて、良い人生を送って下さい。
    • good
    • 1

言葉の定義の話ではなく、流れやポイント、ちょっとしたスキルのことですよね、、?!



コミュニケーションスキルと言っても実際には状況により必要とされるものが色々ありますし、これのみで完璧というものをお薦めすることは難しいのですが、とりあえずの基本的な内容、かつ、適用可能な範囲の広そうなものとして、個人的には下記の本をお薦めいたします。

※タイトルからも分かるように男女の出会いなどについて書かれたものですが、内容は至って実践的かつ、真面目にコミュニケーションスキルについて書かれた本ですので心配無用です。

※既に中古でしか手に入らないものだと思いますが、メルカリ等で安くで入手することが可能ですので探してみてください。

*・*・*・*・*・*・*・
「コミュ力ってどうすれば伸びますか?」の回答画像3
    • good
    • 1

>来月からコンビニでアルバイトを週2で始める予定


接客をすることになると思うので、客に対して、そして、会社内(スタッフ)に対して、きれいな挨拶が身につくように意識するとよいかと思います。

>来年から就職活動が始めるので、それまでにはどうにかしたいと考えています。

なにをどうにかしたいのでしょうか? そして、それがどうにかなったとしたら就職活動とやらに有利に働くとおもっているのでしょうか?

コミュ力とはなんでしょうか?

ご自身でいわれている通り、抽象的で、具体的にどのような弊害があり、それをどういう方にしたいのか、つまり達成イメージをもっているのか?を指示さない、、それで相手に通じると思っている考え方自体が「コミュニケーション不足」というかかなり乱暴なことだということを認識されるとよいと思います。

会話が苦手でも文章なりにすることができ、それで問題・課題が解決できれば社会では割合に構わないという部分が多くあります。
逆にいくら流ちょうに話せたとして、それができなければ、ほぼ無意味か時としてマイナスでしかありません。

そういったことを見つめなおすことから始められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

「コミュ力」とは、何?



「コミュニケーション」とは、相手がいて、自分がいる、事でしょう。

弁舌爽やかに、流れるような話をしようが、相手が
不信感を持ったら、意味がない。

訥々と、ゆっくり、飾らず、語っても、相手の
心を打てば、立派な「コミュ力」だ。

その辺を、勘違いしてはいけない。

ロジックで、相手を圧倒し、ひれ伏させるのが、
「コミュ力」ではない。

今のまま、誠意をもって、真摯に語れば、
それで十分だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!