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決算後の対応についての質問です。
未払金残高が400000円でした。
翌期の実際の支払いは440000円で、請求書は440000円でした。

この場合…仕訳の対応と…
報告すべきところなのか確認したいです
大変申し訳ないのですが…詳しい方至急…よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • まだ税金は払っていませんが電子申告は終了してます

      補足日時:2023/03/29 19:32

A 回答 (2件)

「申告は済んだが納税はまだ」ということは、明日が納税期限ですか。

それとも1か月後ですか。1か月後なら申告のやり直しです。明日が期限という場合でも間に合えば申告のやり直しがベターですが、その箇所だけでなく消費税等の問題もあり「間に合いそうもない」のであれば、大企業でもなさそうですので次善の策を。
 申告はそのままにして納税も済ませます。

仕訳としては、 今期は多分 
 ~費 400,000 未払金 400,000
としているのでしょう。仕訳はそのままにしておいて、来期に支払ったとき
 未払金     400,000 現金預金 400,000
 雑損(前期分)  40,000
とでもしておきます。「雑損」の部分を「前期修正損」とすることは大企業では現在認められていませんが、そうでない場合でも「前期修正損」とすると、税務署を刺激する要因になりますので、やめておきましょうか。
 「報告すべき」とは誰に対してですか。上司、社長ですか。「こんなことがあった」と、一応は報告しておくべきでしょう。「そのことでよほど煩く言われそうだからやめておこう」という上司なら黙っておくのも一つの考えです(自己責任で判断してください)。
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この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 12:52

請求が確定していないのに、見積で勝手に4万の未払金を計上したのが全ての間違いのもとです


株主総会の前でしたら正当額に訂正しましょう
税務申告は済んでいるようですから、何もしないのが無難ですね
でもそうなると総会の決算書と差異が出てきてしまう
修正は別表4と5で可能ですが、更正の請求になるため税務調査を呼ぶ原因となります
もし今月が申告期限であれば、明日再提出ですね
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