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個人事業主同士の売上金折半の仕訳方法を教えてください。
青色申告です。
企画会社Aを通して催事販売をしております。
同じく青色申告の個人事業主Bとの販売で売上金は折半します。
12月に売上金50万として1月末に企画会社Aより私の事業用口座に振り込まれます。その後50%をBに振り込む流れです。
仕訳方法は、売上発生日に
12月
売掛金50/売上50
売上25/未払金25
Aから50万入金された時.Bに25万振込した時
1月
普通預金25/売掛金25
普通預金25/未払金25
という感じでしょうか?
色々調べましたが、良く分からなくなってしまいました。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

>売上25/未払金25…



「売上」が左側に来る仕訳は通常ありません。

>個人事業主Bとの販売で売上金は折半します…

折半と考えるから話はややこしくなるのです。
税務署に対しては、あなたが 50 の仕事を請け負い、そのうち自分でするのは 25 だけ、残りの 25 は同業者仲間に手伝ってもらうと説明すればよいのです。
建設業関連を始め零細事業者ではよくあることです。

>仕訳方法は、売上発生日に…
>売掛金50/売上50…

これは良いですけど、同時にもう一つ仕訳を。
【外注費 25円/未払金 50円】

>Aから50万入金された時…

【普通預金 50円/売掛金 50円】

>Bに25万振込した時…

【未払金 25円/普通預金 25円】
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この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2018/01/29 18:12

折半と考えるからおかしな考え方になる訳で・・・


akem81さんが窓口になっている以上、Bさんは「外注」な訳です。
つまり50万売り上げたら25万の「外注費」がかかっていると考えて処理すれば良い訳です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 18:13

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