プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラレコ取り付けているのですが、アースはどっちですか?
体中痛めてやっと見つけたら2つありまして、下ならなんとか工具が届きます。上は無理です。

「ドラレコ取り付けているのですが、アースは」の質問画像

A 回答 (6件)

どちらでもokだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか接続できました。無理な姿勢して体痛いです・・・

お礼日時:2023/04/03 13:55

アースなんて車体中どこでも取っても良いでしょ。


でも基本に忠実に取らないと動作不良しますよ。
この質問してる時点で、後日トラブルが出ることが確定しています。
プラスをちゃんととれてないことを確信しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アースが見つからなくて内装パーツの外し方から教えてもらい、やっとここまでたどり着きましたよ。

お礼日時:2023/04/03 14:02

M6かM8のボルトかは分かりませんが相手は金属のようなので問題ないと思いますが、両方を緩めないように注意してください。

場合によっては固定していた物の位置が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10mmって書いてある工具でちょっとづつ回しました。
無理な姿勢で外せないので少し緩めて挟むだけです。
ここまでたどり着くのに大変でした・・・

お礼日時:2023/04/03 14:01

写真に写っている2つのボルトのうち、どちらか?という意味でしょうか。



多くの国産車は、ボディ自体がアースになっているものがほとんどですので、どちらからでも取れます。取りやすい方でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この二つのボルト、どちらかと言う質問です。なんとか接続できました。内装パーツとかパズルのようでした。

お礼日時:2023/04/03 13:59

車種などが解らないので断言は出来ませんが、車体(金属部分)に固定されているボルトで有ればアース取れますよ。

(大体は)
塗料が付いているとボルト部分でのアースしか取れません。
DIYなので最終的には自己責任で頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか接続できました。
内装パーツ外して届く場所はここしかないので、なんとか・・・
塗装面はどうなんだろう?今のところは大丈夫ですが、塗装されてますよね・・・

お礼日時:2023/04/03 13:58

下記のURLの記事を御覧下さい。

一般的に「常時」「アクセサリー」「アース」の配線の色は決まりがあります。
常時電源 -> 黄色、
アクセサリー電源 -> 赤色
アース -> 黒
但し、車種によって配線の色が異なることもあり、テスターで確認することが大切です。
https://seibii.co.jp/blog/contents/how_to_attach …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常時電源 -> 黄色、
アクセサリー電源 -> 赤色
アース -> 黒

大丈夫です!今度こそ出来ました。アースが内装パーツ外さないと出てこなくて、やっとここまで出来ました。

お礼日時:2023/04/03 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!