プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、屋外でも、混雑すると電波の帯域が不足してLINE交換できない場合があることを、身をもって経験しました。このような場合、初見の人と連絡先交換したい場合どうしますか?

A 回答 (3件)

いやいや、そんなわざわざしなくていい回り道しなくても。


一例としてGoogleレンズでQRコードを読み取って保存しとくとかでいいと思いますけど。
なんならとにかく急いでるとかだと、取り敢えずその場はQRコードをスマホで写真に撮っておいて、後から画像をGoogleレンズで読んでも?
私もスマホ素人のレベルなのでもっと簡単なやり方もあるのかもしれませんが。

LINEのコードだからLINEのリーダーでしか読み取れないなんてことはありませんし、逆にLINEのリーダーがLINE専用でもありません。
    • good
    • 0

SMS(ショートメールサービス)なら、携帯の電話番号がわかっていればいつでもどこでも確実に通信出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は電話はガラケーを使用中のため、SMSはできるだけ使わないようにしています。(SMSを受信すると返信が面倒なため)

お礼日時:2023/04/03 18:09

屋外で電波の帯域が不足している場合、LINE交換などの通信がうまくできないことがあります。

そのような場合、以下の方法を試してみることができます。

電波状況の良い場所に移動する
屋外で電波が不足している場合、周囲に高い建物や樹木があるなどの理由で電波が遮られている可能性があります。そういった場合には、建物や樹木のない広い場所に移動すると電波状況が改善される場合があります。周囲を注意深く見渡し、電波状況の良い場所を探してみましょう。

Wi-Fiを利用する
Wi-Fi環境があれば、そちらを利用することで通信ができる場合があります。周囲にWi-Fi環境があるかどうかを探してみましょう。例えば、カフェや公共施設、商業施設などの中には無料のWi-Fiを提供している場所もあります。

ビジネスカードを渡す
電波状況が悪くても、ビジネスカードを交換することで連絡先を伝えることができます。ビジネスカードには、自分の名前やメールアドレス、電話番号などの連絡先情報を記載しておくと良いでしょう。

QRコードを利用する
LINEや他のアプリで、自分のプロフィールページにQRコードを設定している場合、そのQRコードを相手に読み取ってもらうことで、連絡先を交換することができます。QRコードを読み取るためには、スマートフォンのカメラ機能を利用することができます。

これらの方法を試してみることで、初見の人とも連絡先を交換することができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1点質問をさせてください。

>QRコードを相手に読み取ってもらうことで、連絡先を交換することができます。

LINEのQRコードはLINEのQRコードリーダでしか読み取れないのでしょうか?もし回答がYESの場合、相手は読み取ったQRコードをスマホに一時保管したあと、自宅のPCメールに転送後、自宅に戻ったあと、自宅のPCメールを開いて転送されたQRコードを開き、そのQRコードをスマホのLINEでスキャンする。という手順を踏まなければなりませんか?もっと簡単な手順はありますか?

お礼日時:2023/04/03 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!