dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話の電波が半径何メ-トルとか入らなくなる機械がネットで売ってますが効果のほどを知ってるかた教えて下さい。

機械との間の障害物がある場合なども効果があるのでしょうか?
また箱などに入れて見えないようにして設置しても効果はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 製品によってパワーとか精度に若干の差が出ます。

基本的には電波法により「微弱電波」の領域を出ないように設計されていますので、その妨害電波の強さはさほど強いものではありません。

 具体的に2種類を使った感じでは半径3m程度が完全にブロックできましたね。半径5mくらいになると会話がとぎれとぎれで苦労する程度。10mも離れれば無効。

 障害物がふすま、木の板、段ボールなどの電気を通さないものであった場合はあまり影響は受けませんが、アルミとかスチールロッカーなどの導体であればかなり影響は強いと考えて下さい。
 よって、見えないようにするにはチョコレートやタバコの紙のケースであれば十分使えます。

 電源ですが、単4電池や006Pという9V箱電池であるモノは結構消費が早いので、単3あるいは外部電源が使えると良いです(改造は簡単)。また、劇場用に外部アンテナのある機種もありますが、そのほうが効果は大きいと思います。

 ただし、電波法で言えば微弱電波であり、電波を出す事自体が合法であっても、通信の妨害を目的にするので、微妙にグレーかな?とは思います。 だからと言って今時の人にマナーを期待するほうも無理ですけどね。そこそこに良識を持ってという事でしょうか。 愉快犯的には絶対使用しないで下さい。

この回答への補足

御返事有難うございました。

実は隣人がベランダで大声で携帯電話で会話するんで
それを防ぎたいのです。

この隣人は他人の迷惑を顧みない騒音もとなのです。
苦情を出したら逆切れされ棒を振り回され
暴れられました。
警察にも通報しましたが全く自分を省みません。
使用経験のある方に詳しく伺いたいのですが....
よろしいでしょうか?

実はベランダに設置したいのです。
我が家と隣家の間にはうすい防火扉一枚です。
ベランダは暴風雨の場合は雨があたるため
常時つけておくことは不可能だと思うので
晴れた日に携帯電話で話しだしたら
スイッチを入れる形の物があれば思うのですが
そのような製品はあるのですか?
(いくらバカな隣人でも暴風雨の日は外では電話しないと思います(笑))
また外や屋外でも効果はあるものなのでしょうか?

分譲の中古マンションを無理に買ったため
引越しも出来ません。
なので自衛する手段を考えないと
精神的に病んでしまいそうなのです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/01/23 14:05
    • good
    • 1

この機械は、電波法違反のほか、通信を阻害すると言うことで、


電気通信事業法違反にも問われます。
当然、罰則(懲役か罰金あるいはその両方)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございました。

お礼日時:2006/01/23 14:01

まあ、ものによってでしょうね。

たぶん効果があるでしょうが・・・
ただ、この手の装置は簡単に入手して使うと思わぬ問題になる可能性があります。

この手の電波を入らなくするという装置は、電波を入らなくするのではなく妨害する電波を発生させ周囲の電波を受け取れなくするための装置になります。

これを、総務省の許諾なしに設置すると電波法違反になります。逮捕される可能性もあります。そのため、利用に際しては免許取得が必要です。

参考URL:http://www.tls.org/~kuchiki/d/d200006c.html#20-3-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございました

お礼日時:2006/01/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!