プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鏡などはただ物体を光学的に反射させて観測者の姿を認識させるだけです。なぜそこに応答機能があると思うのでしょうか?

A 回答 (5件)

鏡は光を反射するので太陽と関連付けられたり、物質をありのままに写すことから、人の内面をも写すと考えられ、神事や魔術に使われてきた歴史があるので、まぁ架空のお話を作る中で都合のいいアイテムだったのではないですかね



ちなみに、白雪姫の物語の中で、そのフレーズが使われたんですけど、あれって要は王女の「自問自答」や「苦悩」「葛藤」を鏡を使って表現しただけだと思うんですよね

王女は鏡を見ながら「私は美しい、私が一番だ、白雪姫は美しいが、彼女はまだ子供だ、今はまだ大丈夫、私の方が美しい」そう考えていた
それが年月を経る中で限界を迎えていく、自分より美しくなった白雪姫を殺そうという殺意に変わっていったわけです
その物語的を面白くするために、魔術と絡めて鏡を使って表現しただけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に白雪姫がブスでも一向にかまわないのです。

お礼日時:2023/04/04 10:44

古代は、質問にあるような原理なんて知りません。


だから自分達を写し出す鏡に、魔力や霊力があると信じられていたのです。

日本でも、天皇家の皇祖神天照の分身とされた八咫鏡が、三種の神器のひとつとされましたが、天皇の傍に置くとその霊力・魔力で天皇に危険が及ぶため、都から遠い伊勢神宮に安置されたという説があります。伊勢は畿内から見て、太陽が昇る東の方向ですから伊勢が選ばれたのでしょう。

ちなみに、近代になってアイヌ人の研究者は「アイヌ人は鏡を怖がる。鏡に自分を写すと魂を抜かれてしまうと考えている」と報告しています。

アイヌ人を縄文人の末裔とすれば、弥生人と縄文人が統合される過程で、大和朝廷としては、縄文系の人々が嫌がる八咫鏡を伊勢に移したということかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!魔力の象徴ですか。

お礼日時:2023/04/04 10:41

人間に聞くのは恥ずかしいでしょ


表面的には、鏡に聞いているように見えても
潜在意識のレベルでは、自分に聞いているんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも答えてるよ。

お礼日時:2023/04/04 10:42

鏡には鏡の精が宿り 鏡を通して全てが見渡せるから。



鏡で 一番反射率の高いのは99.95%(誘電体多層膜ミラー)で 残りが鏡の精の目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ「精」が鏡なんかにいるのかわからない。

お礼日時:2023/04/04 10:37

光学的に反射させて観測者の姿を認識させて、自分の容姿を確認し、承認欲求、自己肯定感を高めるためですかね。


用は、自分を一番美しいと認識するために、鏡の反射を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ鏡の中に人がいるのか?

お礼日時:2023/04/04 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!