プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社や仕事の話で、、、
自身の担当や営業管内の話ならばある程度こうすれば、ああすればみたいな軸は分かるんですが、全社的な課題や方向を話振られたら全然分かりません。
今度他社と共同で新しい何かを作る代表になったんですが、自身の話じゃなく、エリアが広がるとちんぷんかんぷんです。多分呆れられそうです。
これ何か病気ですか?はあ、、、

A 回答 (4件)

管理職を目指していたり、会社のグローバルな発展を常に考えていたりする、社員の多くは、そうした思考の習慣が身についています。

本来、業界全体とか、世界的な視野を含めて、自社を俯瞰するなどの力は、だれにでも、求められていることではないかと思います。
    • 0

新しい何かを作る、という内容が、

両社の経験や技術などを生かした新商品の開発なのか、
未経験分野の新規事業の開発なのか、
で、作業手順は全く変わります。

先ずは、目的やコンセプトを明確にし、大まかな作業手順を整理して、
その作業に期間を割り当てる、つまりは大日程を作る、が最初です。
短期でも長期でも、目的に向かって進めていけば、霧は晴れるものです。
出だしから暗闇を予想してはいけません。
    • 0

病気では無く「普通」です。

普段の仕事で全社的視点に立って物事を判断する機会が無いからです。
本社の人なら、常にそういう視点で物事を考えて居ます。
新しいプロジェクトに入って、他社の人と会話する機会があるなら、
一度本社の人に全社的な課題とその解決策などについて、資料を貰ったり話を聞くことをお勧めします。
    • 0

そこは知らない事としてしっかりと質問するのが仕事ですよ。

• 0
この回答へのお礼

いやあ、普通に働いてたら分かるでしょ!みたいなことも多数あって、、、自身の担当ではそういうケースがなかっただけで、、、