dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社に新しく入ってきた人が同い年だったらタメ口使いますか?

A 回答 (10件)

使いません。

社会人として職場でのため口はしてはならないマナーの1つ。見下しているのと同じです。
    • good
    • 0

いきなりタメ口はどうかな?


年齢関係ないと思う。親しいかどうか。
    • good
    • 0

年下であっても完全な友人関係を構築できるまでは丁寧語ですね。

    • good
    • 0

良く知らないうちは丁寧語


いい知り合いになればタメ
    • good
    • 0

親しくない場合は年齢関係なく丁寧語使います。

    • good
    • 0

怖そうなら敬語

    • good
    • 1

当然です。


新人は後輩なので、タメ口になるのが普通です。
新人は、同年代と言えども先輩には丁寧語が普通です。

ただ、将来に役職が逆転すれば、その言葉遣いは逆転します。
    • good
    • 0

使いません。


職場では、ため口は使わないのが社会人の常識です。
    • good
    • 0

自分の方が先輩なら当然タメ口ですね。

    • good
    • 0

最終的にはそうなるかもしれませんけど、


助走期間はあります。
距離感保ちたいタイプの人もいますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています