アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊験あらたかって何のことですか?何かの宗教ですか?

A 回答 (3件)

 BbAさん、こんにちは。


 この程度は辞書に載っているから自分で調べてくださいという下の方の御意見には全く同感なのですが、一応(笑)。

 霊験〔れいげん(れいけん、とも)〕というのは、神仏のもたらす不思議な御利益のことです。
 あらかた(だ)、というのは、神仏の御利益が著しいことを意味する形容動詞です。
 つまり「霊験あらたか(だ)」というのは、言い換えれば、大変に御利益がある、という意味になりますね。

 用例としては「霊験あらたかな神様」「このお守りは霊験あらたかだ」などがあります。
    • good
    • 0

 ……成程、BbAさんが前になさった御質問に対して、この言葉を回答者の方が使っていらしたのですね。


 それで、御質問の意図もわかりました。
 回答者の方は、先程こちらで回答した意味で使われておいでです。宗教名として使ったわけではありません。回答者の書かれている「霊験あらたか」の部分を「とっても御利益がある」と置き換えて読んでみてください。意味が納得出来ると思います。

 前になさった御質問については、此処で答えるべき性格のものではないので、敢えて触れるつもりはありません。ただ、3番の回答を書かれた方の御意見に同感です、とだけ申しておきます。

 以上、補足でした。
    • good
    • 0

国語辞典で「霊験」と「あらたか」を調べられたらわかりますよ


どんな神仏の宗教でも言うようですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!